離乳食の量と食べさせ方について【管理栄養士に相談(育児中)】
さくさく 2018/07/19 22:38
このカテゴリーでの相談は初めてになります、よろしくお願いします。
8カ月の娘がいます。離乳食をよく食べてくれて順調に2回食になりましたが離乳食の量が適量かどうかわかりません。
計ってあげているわけではないので定かではないですが7カ月頃からと記載のあるベビーフード1食分80g(1袋)より少し多め、おそらく100g前後とミルク160mlをセットにしてます。
1回の離乳食の量はミルクと合わせて今のままでいいのでしょうか?
また、今はベビーフードのようにおかゆに野菜、タンパク質を混ぜて100g前後食べさせていますが、いろんな味や食感に慣れさせるために炭水化物、野菜とタンパク質を合わせた物、デザートの果物など別々にあげたほうがいいでしょうか?
アドバイスをお願いします。
• [管理栄養士]
さくさくさん、おはようございます。
管理栄養士の一藁と申します。
8か月の娘さんの離乳食の量と食べさせ方についてお悩みなのですね。
離乳食はよく食べてくれて順調とのことで、良かったですね!
パクパク食べてくれると嬉しいですよね。
7・8か月の目安量は以下の通りになります。
全粥50~80g
野菜・果物20~30g
魚・肉 10~15g(豆腐なら30~40g、卵黄なら1個
、全卵なら1/3個)
目安量はあくまで目安になりますので、お子さんの食欲や発達状況に応じて加減して良いのですが、
食欲があってまだ欲しがる様子でしたら、上記の目安量から不足していそうな食材を今より増やしても良いと思います。
ミルクは7・8か月でしたら200~240㎖/回×3+離乳食後に欲しがるだけ×2回 が目安量です。
離乳食後に160㎖、その他で200㎖×3回程度飲めていれば必要な栄養はしっかり補えていると思います。
7・8か月の離乳食の目安量は当サイトのこちらもご参考になさってくださいね。
食材の目安量が写真付きで載っているのでわかりやすいかと思います。
食べさせ方については、さくさくさんのおっしゃる通り、離乳食期は様々な食材の味や食感、固さに慣れさせる練習の時期でもありますので、
お子さんが嫌がらずに食べてくれるのであれば、主食・主菜・副菜と別々に食べさせるほうが味覚や咀嚼機能の発達面からも良いと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/07/20 09:56
• 回答ありがとうございます。
量に関して分かりやすいURLも添付していただきありがとうございました。参考にさせていただきます。やはり食材も別々に食べさせたほうがいいとのこと、早速試してみたいと思います。
ミルクの量について追加で質問なのですが、娘が19時頃〜6時頃まで眠る為1日のミルクの回数が4回でトータル760mlしか飲めていません。
6時起床 ミルク220ml
10時 離乳食(100gくらい)+ミルク160ml
14時 離乳食(100gくらい)+ミルク160ml
18時 ミルク220ml
のような感じで19時には寝ます。
今のところ体重はゆるやかではありますが順調に増えていて8.2㎏くらいあります。たまにですが離乳食のミルクの後に少し泣いてすぐ泣き止む時がありますが足りていないということでしょうか?
ミルクの回数が足りない分、その都度のミルク量を増やしたほうがいいでしょうか?
度々の質問すいません、よろしくお願いします。
さくさく 2018/07/20 10:26
• [管理栄養士]
さくさくさん、お返事ありがとうございます。
追加のご質問の件ですが、もしミルクを欲しがるようであれば、今の月齢では1回240㎖まで増やして良いです。
しかし、食欲やその子にあった食事量や食欲は個人差があります。
1回220㎖でそれ以上欲しがらないようでしたら、ミルクの量が今のままでも良いかと思います。
ミルクや離乳食が足りているかどうかは成長曲線のカーブに沿って身長・体重が増えているかを1か月ごとに確認してみてください。
もし、カーブが下がったり、横に停滞しているようならもう少しミルクや離乳食の量を増やしてくださいね。
現在は8.2kgとのことで、ばっちり平均体重です。
身長も64~73cmくらいでしたら発育上の問題ないと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/07/20 10:48
• 回答ありがとうございます。
成長曲線に沿っていれば問題ないんですね。
今のところ体重に関してはゆるやかですがカーブが下がってはいないので現状維持のまま様子を見て月1回はチェックするようにします。
丁寧にご回答下さりありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
さくさく 2018/07/20 12:09