3 0
ID: 29928
さーやん 2018/07/20 00:00
8ヶ月になる娘なんですが、
お風呂に入れるたびすごく泣いて怖がります。
旦那さんが出張で家にいないのでワンオペ育児状態で、ある日お風呂を入れるのにシャワーを使ってしまい、初めは泣かずに問題なかったのですが、流す時に大泣きしてしまい、私もパニックになって顔を拭きつつそのままシャワーで流してしまったので
それが原因で怖くなったと思います。
これから改善すればお風呂を好きになってくれますか?
ちなみに膝の上に寝かすような体勢が嫌なのか起き上がろうとして、すぐ自分で立とうとします。
手で支えてあげれば立つのですが、それだと頭を流せないし、顔に水が垂れてしまって泣くのですがどうしたらいいと思いますか?
教えてください。
違反報告

[助産師]
さーやんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
怖くなってしまったのですね。。
暑い時期ですし、シャワーだけでも身体の汗を流してあげられるといいと思います。
頭を流してあげる時にはガーゼやタオルなどにお湯をひたひたに浸したもので、流してあげるようにするといいと思いますよ。
ゆっくりと声をかけてもらいながら流してあげるようにするといいと思います。
お膝の上で座らせてあげるような姿勢でして見るのはいかがでしょうか?先ほどの流して方ならば、まだ勢いも弱いですし、声をかけながらであれば少しは違うのではないかと思います。
そしてお風呂に入れてあげる時に、娘さんの反応を見ながらさーやんさんも緊張をしたり、表情がこわばってしまうこともあるかと思います。出来るだけリラックスをして笑顔で入れてあげられるようにしてみてくださいね。
娘さんにも緊張が少しでも伝わらないようにしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。