口の中に手を入れることについて【管理栄養士に相談(育児中)】
エリコ 2018/07/20 00:23
現在息子は8カ月で2回食です。保健相談所主催の栄養相談にて、毎日の離乳食の様子と息子の食べっぷりを見て、9カ月に入ったら3回食を始めて良さそうと言われています。
7カ月後半から、食事中や食後に口の中に手や指を突っ込むようになりました。今ではかなり奥に突っ込み、オェっとえずいたり、たまに吐いたりします。食べさせた物が、嫌いな物なのか、適温ではなかったのか、と思いましたがそうではなさそうです。ひどい時には、食後に手を突っ込んだ為にせっかく食べたのに全て吐くという状況になります。この時期の子供にはよくある行動なのでしょうか。また、やめさせることは出来るのでしょうか。
ちなみに、6カ月で2回食を始めましたが、始めは口の中に手を突っ込むようなことはありませんでした。8カ月に入り、ようやく下の前歯2本が顔を出し始めました。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
エリコさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
離乳食をよく食べてくれる息子さんなのですね。
口に手を入れることは、乳歯が生える時期の赤ちゃんにはよくある行為です。
歯が生えてくると口の中がむず痒くて気になり、手を入れて確認しようとします。
赤ちゃんによっては不快に感じて不機嫌になったりぐずったりと、離乳食が進まなくなることもあります。
離乳食中や食後に手を入れてしまうとのことで、確実にやめさせる方法というはないのですが、対策としては以下の3つをお試しください。(すでにお試しされていたらすみません。)
●食事中に幼児用の先が柔らかいスプーンや冷やした歯固めなど息子さんが興味のありそうなものを持たせたり、口に手を入れないようにする。
●口に手が入りそうなときは、「苦しくなっちゃうからやめようね」と言って聞かせ、手を口から離して入れないように気を付ける。
●食後1~2時間くらいは手を口の奥までに入れないように注意して見守り、遊ばせたりして気そらせる。
歯ぐずりは1歳頃になれば自然となくなる行為ですので、気長に見守ってあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/07/20 10:28
• たまにぐずったりのけぞったりすることもあったのですが、歯ぐずりが原因だったのですね。気持ちが楽になりました。
食事中に歯固めやスプーンを持たせるのはなるほど!と思いました。今日から実践してみます。早々にありがとうございました。
エリコ 2018/07/20 10:42
• [管理栄養士]
エリコさん、お返事ありがとうございます。
気持ちが楽になったとのことで、よかったです!^^
歯固めやスプーンなど噛みたがるものは、冷凍庫などで冷やして与えると歯のむず痒さにより効果的なようです。冷やせるタイプの歯固めも売っています。
ぜひお試しくださいね。
管理栄養士:一藁暁子 2018/07/20 10:58