主人の飲み会

主人の飲み会【フリートーク】
1 2

ID: 29938

まみ 2018/07/20 05:48

妊娠9週目になる初めての妊娠です。

私は今つわりがひどくて妊娠前の体重から6㎏減りました。

便秘がひどいこともあり、お腹が痛くなることがあるのですがお腹痛い。というと大丈夫?と言ってお腹をさすってくれます。

ご飯が食べれなくて気持ち悪い。しんどい。というと、大丈夫?と言ってお腹をさすってくれます。

主人はお酒が好きでほぼ毎日のように飲みます。
からだのためにも週に1日は飲まない日をつくることを約束させたのですが
仕事おわりの飲み会も毎回その日に急に決まるし回数も多くて、つわりで気持ち悪い日が続いているのに日付けが変わるまで帰ってこなかったり。
終電がなくなってしまった。と帰ってこれなくなったことも一度ありました。(浮気はしてません)

検診では元気に成長してくれてますが、今後なにがあるかわからないし妊娠初期で流産する可能性だってあるのにそんな日が続いていることが不満です。

主人に伝えると、臨月になってから考えるわ。と言われました。
臨月までに流産したらどうするの?と言いましたが、私が気にしすぎなのでしょうか?

主人には何て言ったら良いのでしょうか?
なにかあってからでは遅いと気づいてもらいたいです。

しんどくて寝てるときに手伝ってくれるし、優しい主人なので助かっていることもたくさんあります。

つきあいもあるし飲み会に行くなとは言ってませんが、頻度が多くて帰りが遅いのが父親になる者としてどうなんだろう?と思ってしまいました。
2軒3軒とはしごすることも多いです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • まみさん、こんにちは。
    妊娠おめでとうございます。ドキドキ&ワクワクしながら日々お過ごしのことと思います。

    記事を拝見して、私と同じような状況の方がいるなぁと思ったので、コメントさせていただいちゃいました。
    私は現在10ヶ月の長男を育児中です。妊娠中、夫は家を空けることが多かったのですが、今も夫はほとんど家にいません。仕事や地元の団体の会議などのため仕方ないのですが、たまにできた時間も休息に充てる以外の時は、友達や気の合う同僚と飲みに行ったり…なので、「家庭は後回しかぁ」と少し切なくなる時もあります。

    まみさんはまだまだ体調的に不安定でしょうし、初めての妊娠ということですから、きっと不安もたくさんあるのではと思います。家事などの負担もつらかったりしますよね。そういう時、旦那さんがそばにいてくれるだけで安心感が違うと思います。
    また、自分はお腹に赤ちゃんがいて、心身ともに親として変わり始めている中で、旦那さんだけ以前と変わらぬ生活を貫いているのは、何だかちょっと納得いきませんよね。「二人で親になるのに…」って、私はよく思ってました。
    私は妊娠中から上記のような状況で、初めのうちは我慢してましたが、里帰りする直前についに限界に達しました。で、「子どもが生まれたら、2人の時間が作れなくなるよ。“2人だけ“っていうのは今しかないから、今のうちに一緒にまったりできる時間を過ごしたい」って伝えました。
    そしたら夫が考えを改めてくれて、2人だけの時間を持つことができました。

    産後は本当に子ども中心の生活になります。私の場合は、夫とゆっくり会話する時間もなく、会話してもほとんどが事務連絡のようなものになってしまってました。心身ともに疲弊しきっており、余裕がなかったんだと思いますが、我が家は本当に“産後クライシス“だったと思います。
    今は子育てが多少落ち着いてきており、以前に比べて会話も増えましたが、それでも出産前より少ないかなぁと感じています。

    里帰り前に2人でゆっくり過ごしたことは、私にとっては良い思い出になっています。
    どれだけ効果があるかわかりませんが、「今だけの2人の時間を大事にしたい」と伝えてみてもいいかもしれません。飲み会の頻度を急に変えるのは難しいかもしれないけれど、臨月に向かって少しずつ減っていったら嬉しいですね。

    saki*saku 2018/08/06 14:53

    ID: 329964

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)