離乳食後の授乳について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食後の授乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
4 3

ID: 29943

こいとも 2018/07/20 09:40

いつもお世話になっております。

現在6m1dの娘は離乳食2週目です。
今週に入ってから、10倍粥小さじ3、野菜ペーストを小さじ1、ベビー麦茶を小さじ2をあげ完食しています。
その後の授乳をしようとするのですが、1分も飲んでくれません。
母乳には離乳食を消化する役割があるので、離乳食と授乳はセットでと教わった為、不安です。
離乳食をあげすぎでしょうか?

また、離乳食を始めてから便秘気味になってしまい水分不足?と思うのですが、麦茶や白湯がまだうまく飲めません。
お粥や野菜ペーストに水分を足すべきでしょうか?

ご指導お願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    こいともさん、こんにちは。
    管理栄養士の一藁と申します。

    お子さんの離乳食後の授乳と便秘に関してお悩みなのですね。

    まず、離乳食前に授乳間隔はどれくらいあけていますでしょうか?

    離乳食の量は多すぎることもなく、問題ない量だと思いますので、
    食後に1分も飲んでくれないということは、おなかがあまり空いていない可能性が大きいのかなと思います。

    離乳食前はなるべく授乳を控えておなかをすかせておくことと、
    離乳食後すぐに飲んでくれないのであれば、10~20分後くらいに様子をみて授乳させてみてはいかがでしょうか。

    消化に関しては、6か月ですと離乳食は消化の良いものをほんの少量だけですし、
    徐々に赤ちゃん自身の消化機能も発達してきますので、食後すぐに母乳を与えなければと心配しなくても大丈夫です。

    離乳食をはじめると、腸内環境の変化から便秘になるお子さんは多くいらっしゃいます。あとは、暑い時期は汗をかくので水分不足から便秘にもなりやすいです。

    いまはまだ80~90%の栄養・水分は母乳で補う時期ですので、白湯や麦茶は必ずしも必要なものではありません。
    離乳食前は少し授乳間隔をあけつつ、そのほかの時間は母乳をこまめに飲ませ、
    おなかを優しくマッサージしたり、運動させたりして、腸の蠕動運動を促してみてくださいね。

    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2018/07/20 12:08

    ID: 327945

    いいね!
    2
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    とても助かりました。

    離乳食の時間帯ですが、朝6時に授乳し9時頃に離乳食をあげています。
    ただ、娘は副作用で低血糖の出る薬を服薬中で日中は3時間以内、夜は4時間以内の授乳をするよう医師より指導されています。
    なので、もしかしたら常にあまりお腹が空いていないのかも…?と離乳食開始から思っていました。
    離乳食はアレルギーが出た事を考えて9時~10時頃がいいのかと考えていましたが、朝一番の時間帯でも問題ないのでしょうか?
    娘にとって、朝6時の授乳時が一番空腹なのかと思います。
    夜間授乳を調整すれば、7時の離乳食も可能かもしれません。
    医師からは離乳食の量がもう少し増えたら、授乳間隔もあけられると言われています。

    便秘に関してなのですが、今までは毎日水様便のような便をオムツいっぱいにしていましたが、今は2~3日に一回、粘着的な排便に変わりました。
    量も今までの半分以下です。
    色やにおいに問題はないように見えますが、これは離乳食による変化と考えてもいいでしょうか?

    矢継ぎ早の質問で申し訳ございません。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    こいとも 2018/07/20 12:25

    ID: 327947

    いいね!
    3
    違反報告
  • [管理栄養士]

    こいともさん、お返事ありがとございます。

    追加のご質問について、

    >離乳食はアレルギーが出た事を考えて9時~10時頃がいいのかと考えていましたが、朝一番の時間帯でも問題ないのでしょうか?
    娘にとって、朝6時の授乳時が一番空腹なのかと思います。
    夜間授乳を調整すれば、7時の離乳食も可能かもしれません。
    医師からは離乳食の量がもう少し増えたら、授乳間隔もあけられると言われています。

    →お薬を服薬していることや、アレルギーがでてしまった時のリスクを考慮すると、
    離乳食は病院があいている時間帯に与えるほうが良いと思います。

    日中は3時間おきに授乳するように指示がでているのであれば、離乳食を完食した直後に母乳を欲しがらなくても、しばらく時間を置いてから授乳するべきかどうか、
    授乳時間と離乳食のタイミングなど、主治医によく相談して慎重に進めていただいた方が安心かと思います。


    >便秘に関してなのですが、今までは毎日水様便のような便をオムツいっぱいにしていましたが、今は2~3日に一回、粘着的な排便に変わりました。
    量も今までの半分以下です。
    色やにおいに問題はないように見えますが、これは離乳食による変化と考えてもいいでしょうか?

    →離乳食を食べ始めると便に粘性が増したり、色や匂いが大人の便に近くなってきます。色や匂いが問題ないようでしたら気にされなくても大丈夫ですよ。

    よろしくお願いいたします。




    管理栄養士:一藁暁子 2018/07/20 13:21

    ID: 327958

    いいね!
    2
    違反報告
  • 丁寧なお返事をどうもありがとうございます。
    まずは離乳食を食べてくれる事に安堵しつつ、時間を見て授乳をしたいと思います。
    便も急に回数と量が激減してしまい、焦りましたがひとつの成長と思い見守っていきます。
    本当にありがとうございました。

    こいとも 2018/07/20 16:08

    ID: 327989

    いいね!
    3
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)