3 0
ID: 29944
やえこ 2018/07/20 10:16
こんにちは。相談させて下さい。
もうすぐ9ヶ月になる娘を育てています。離乳食が二回食になった頃から、便秘と下痢とまではいかないですが、軟便を繰り返しています。
二週間前に、便秘(5日間)のため、病院で浣腸をしてもらいましたが、出ず、その場で2回浣腸をしてもらって、家へ帰り、少しずつ出るようになりました。
翌日からは一日一回、出るようになり安心したのですが、うんちの色が緑色です。
完母で育てており、生後3ヶ月頃にも緑色のうんちが2、3回出たこともありましたが、一日で治っていました。
腸内に留まると酸化する…?からなのかな?と、便秘後ですし、2、3日は溜まったうんちなのだろうと信じていましたが、いまだに緑色のうんちが出ます。軟便です。
心配だったため、緑色のうんちが出て一週間たった時に、浣腸してもらった病院へ相談へ行きましたが、腸内のペーパーが変化しているのでしょう、大丈夫ですよと、お腹を見ることも触ることもなく終わりました。
そして更に一週間たち、相変わらず緑色のうんちのままです。3週間目に入ってしまいます。
機嫌は悪くなく、離乳食もよく食べ、母乳もしっかり飲みます。
黄疸は見たことがないのではっきりと分かりませんが、白目は白いです。
ほうれん草やかぼちゃを食べさせていましたが、うんちの色が気になり始めてから、緑黄色野菜系はにんじんだけにしました。
このままで良いのでしょうか。また病院へ行くべきでしょうか。
同じような経験された方いらっしゃれば、対処法などアドバイス頂けますと嬉しいです。よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
やえこさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
うんちの色のことですが、病院でお話を受けたように様子を見ていていただいていいかと思います。。
わたしも直接娘さんの様子を見せていただいているわけではないのですが。。
母乳も飲んでいたり、普段泣いた時にも空気を飲み込んだりして、お腹に空気が溜まることはあります。あとはお腹の中の環境が、少し不安定な状態でもあるので色の変化もあるのかなと思います。
もしよかったら、別のところで先生に確認をしていただいてもいいと思いますよ。
やえこさんが少しでも安心していただける方法を取ってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。