離乳食時の水分補給について【管理栄養士に相談(育児中)】
いちご 2018/07/20 10:44
現在、7ヶ月になったばかりの子がいます。
5ヶ月になって暫くしてから離乳食を始め、今はまだ1回食ですがしっかり食べてくれています。
二回食に進めたいのですが、私が仕事をしており昼から夕方まで母に預かってもらってます。
朝10時頃に一回目をあげていますが、二回目を何時にすればいいか分かりません。
母に預かってもらってる間になると、私が仕事を終わってから授乳になるので時間が空いてしまうのですが問題はないでしょうか?
また、ご飯の時にストローマグで麦茶を飲ませていますが上手に飲めません。
ほとんど口から出てしまいます。
ストローマグではなく哺乳瓶であげるべきでしょうか?
質問が2つになりましたが宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
2回食目の時間ですが、お母様に預けている時間帯で良いと思いますよ。
お昼寝などの時間帯もあると思いますから目覚めてからご機嫌のタイミングで良いと思いますよ!
授乳がセットにならなくても大丈夫ですので、2回食に進めてくださいね!
また、水分補給ですが、7ヶ月でしたら1度ストローを覚えてしまえばすぐに飲めるようになりますので、変えなくて良いと思います。
仕組みが分かってないだけかと思うので、ベビー用の紙パックに入った麦茶を購入し、ストローをくわえさせたら、パックを押して出る原理を体験させてあげてくださいね!
数回やったらもう飲めるようになると思いますので、試してみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/20 15:33
• コメントありがとうございます。
二回食に進めてみます。
水分補給の件、分かりました。
押すと出てくるリッチェルのストローマグで毎日飲ませてるのですが、これを続ければいいでしょうか?
いちご 2018/07/21 14:03
• [管理栄養士]
はい、良いと思いますよ!
押してあげて練習してくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/23 12:29