7 2
ID: 29955
あつこ 2018/07/20 12:05
10カ月になる息子は離乳食の食べムラもあり、食べるよりおっぱいが好きで困っています。あげないで抱っこしたりしてもおっぱいをもらえるまでぐずります。
また、夜の授乳も、2、3回あります。抱っこしてもおんぶしてもやはりおっぱいを貰えるまでぐずります。
このため不安で私精神的にもイライラしがちです。後追いもひどくてそばを離れません。おんぶも体重が9キロほどあり、長時間背負えず、家事もなかなかできず困っています。これもまたイライラの元となっています。
出来る限り抱っこしたり側に居るようにしているのですが離乳食や授乳で悩みもストレスも溜まって辛いです。
10カ月なのにこんなにおっぱいを欲しがるのは何か私や育て方に原因があるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あつこさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
何も間違っていないと思いますし、ただたんに本当におっぱいがただ好きなのだと思いますよ。そしておっぱいが好きなお子さんはご飯の進みがゆっくりになりますし、食べるようになるのも1歳ぐらいになってからになります。そして食べムラはどの子にもありますので、仕方がないように思います。。
後追いもあるということで、おんぶはお顔が並ぶぐらい高い位置になると重たさもそれほど感じにくくなると思いますよ。きっと位置が低いのかなと思いましたが、いかがでしょうか?
イライラすると、よりお子さんもぐずってしまいがちです。。影響しあうようになっていますので、あつこさんから気持ちを落ち着けるようになっていただけるといいのかなとも思います。呼吸もきっととても浅くなってしまっていると思いますので、深呼吸をするようにしてみてくださいね。そうしていただ区だけでも気持ちが少し楽になったりしますよ。
どうぞよろしくお願いします。