離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
いっくん母 2018/07/20 12:35
2週間ほどで1才を迎える息子の離乳食についての相談です。猛暑が続き……毎日30℃すぎの気温が続いています。ここ数日、離乳食が全く進まず3、4口ほど食べたら毎食必ず目をこすり……手でスプーンをはらいよけます。ハイローチェアに座らせ食べさせているのですが、食べたくない!いらない!と言わんばかりの声をだし、体を反り始めます。今までは完食してくれていた離乳食も、ほぼ食べず捨てておわります。大人と一緒で、暑い日が続けば食欲が減るものだとおもうのですが……昨夜はそうめんを食べさせました。今日のお昼は1口食べて終わりました。水分は摂るように気を付けてマグを近づけたりしています。食事が始まりすぐ、目をこすったり、あくびが始まるので……いざチェアからリビングに置くとあそびはじめます。食べない動きがみえたら、たべさせなくてもいいのでしょうか……。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
今までは完食されていたとのことで、食欲低下は気になりますね。
そうめんにされたら食べてくれましたか?
また室温はどのように管理されていますでしょうか?
もしかしたら暑さで睡眠リズムが崩れてしまいそれによって食事時間もずれねむくなってしまっている可能性もあるのかなと思いました。
もし可能性がありそうであれば、就寝時の室温も調整してみてくださいね!
また、やはりこの暑さで体力も消耗するときに、必要な栄養がとれないのは心配なので、まずは数口でもタンパク質をとらせてあげるようにしてくださいね!
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/20 15:42
• お返事頂きありがとうございます。
ムダな外出はさけています。家の中(実家)では、エアコンを使って、27℃の冷房です。また台所の(北風が入ってくるので)窓はあけています。
夜は8時頃にお風呂に入り、ミルクを200飲みきり寝ます。朝は6時頃には息子は起きていて、ハイハイをしたりつかまり立ちをしています。朝ごはんは7時です。7:30すぎにはリビングで、お座りしてテレビみたり、おもちゃであそんでいます。9:30すぎると一人でおもちゃをもったままねてしまいます。11時前には目覚めて(最近は汗をかくのでシャワーをあびそています。)、少し遊んでから、お昼ご飯です。お昼ご飯はまずまず食べてくれて、ストローでグビグビお茶ものんでくれています。
たんぱく質を摂るように気を付けて献立をたてます。
いっくん母 2018/07/20 15:54
• [管理栄養士]
詳細をありがとうございました。
お昼はそこそこ食べてくれるのですね!
食べてくれるタイミングでお肉をしっかりと食べてもらうと良いですね!
毎食毎食しっかり食べなくても、1日単位、数日単位でなんとなく色々な食材をたべれているようであれば大きな心配はしなくて大丈夫ですからね!
食欲低下の間は卒乳などせずに様子を見ていただけると良いです。よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/20 20:35