母乳育児【助産師に相談(育児中)】
りちゃ 2018/07/20 14:13
生後2ヶ月の娘を現在、母乳とミルク混合で育てています。2週間前くらいに母乳の後にミルクを10〜20しか飲まなかったり、寝て起きてくれなかったりしたので市の助産師に相談したらミルクを足さなくて大丈夫だろうと言われました。しかし、母乳をあげた後に体重を計ると40くらいしか出ていないので明らかに母乳が足りてない感じで…1週間母乳だけで様子を見てましたが、今度は日中おっぱいを吸わせて落ち着いたと思ってもすぐ泣いての繰り返しです。なので今は昼間と寝る前だけ母乳の後にミルクを60〜80足してます。どうしたらいいですか?
それからミルクを足して授乳の間隔が空いたら余計に母乳の分泌が減ってしまうのではないかと心配です。
たまに泣くけど、おっぱいを吸わせてると寝ちゃう時もあって…それは口が寂しくて泣いただけだったのかお腹空いてるけど疲れて寝ちゃってるって事もあるんでしょうか…。不安と心配しかないです。
• [助産師]
りちゃさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
体重の増えの変化や排泄の状況など何もわかりませんので、何とも言えませんが。。
母乳だけの場合、1日に10回以上は授乳をしていただくようになることが多いですよ。そしてまだ満腹中枢も未形成なために疲れたり眠たくなるまで欲しがったりもします。毎回きっちりと同じ量の母乳を飲むわけでもありませんので多少量が少なくで終わり、あまり時間を空けずに欲しがることもあるかと思います。
母乳だけでにしてみたときに、排泄の回数や量はそれぞれどうだったのでしょうか?
ミルクをそれほど飲まなかったり、寝てしまって起きてくれなかったときに体重の増え幅などを確認された上で、ミルクは不要という話だったのでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/07/20 23:04
• 出生時2,728gから1ヶ月健診4,160g、2ヶ月で5,088gでした。1ヶ月半までは一日6、7回の授乳で毎回母乳+ミルク40〜60を足していました。2週間前からは母乳一日6回くらいしか吸わず…そのうち1〜2回ミルク80足してます。でも母乳の時でも5分くらいで寝ちゃってまともに吸ってない事もあります。今のところ健診では体重は順調に増えているのですが、2週間前からミルクを足す頻度を減らした事により体重が増えていかなくなるんじゃないか、暑くて最近頭や鼻の下に汗をかいているから脱水にならないかなど不安になってしまいます。おしっこは一日7〜8回出てますが、やっぱりミルクを減らしてから一回の量が少ないです。
りちゃ 2018/07/21 04:27
• [助産師]
りちゃさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
ミルクの量を減らして、おしっこの量が少ないと自覚されているのであれば、ミルクを減らした分だけ母乳をあげる回数を増やしてもらったほうがいいと思いますよ。。お気付きの通り、汗もかきますので、水分は必要になります。
母乳の分泌をある程度確保しておきたいということであれば、母乳をあげる回数を増やすことはいいと思います。脱水予防のためにも飲ませてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/22 15:27
• 日中におっぱいを吸って寝て30分しないうちにまた泣いての繰り返しでずっといる時もあって、そういう時におっぱいをずっと吸わせてて母乳が出きってなくなることってないんですか…?
何度も質問してすみません…母乳の事を考えると不安で。
りちゃ 2018/07/22 15:58
• [助産師]
りちゃさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
おっぱいは常に少しずつ作られていますので、時間がそれほど開かないと作られてたまっている量としては少ないかもしれませんが、それでも刺激を加わることで、生産量をあげるようになりますので、分泌の仕方は変わってくるかと思いますよ。
吸っている時間は短い分、飲んでいる量も少なくなると思いますし、その分回数を増やして量を稼ぐようにもなるかと思います。
母乳にそれほどこだわっていなくてもミルクを増やしてくようにされるのであれば、回数をもう少し増やしてみてもいいかもしれません。。
ご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/24 07:53