赤ちゃんの一人遊び【助産師に相談(育児中)】
みーまま 2018/07/20 16:31
3ヶ月半の娘についてです。2点質問させてください。
1点目、ここ1ヶ月くらいで夜によく眠るようになり、9時半にミルクを飲んだ後は5〜6時くらいまで寝ています。8時間以上も間隔が空いているのですが、脱水などの心配はないのでしょうか?夜中に起こしてでもミルクを飲ませるべきでしょうか?ちなみに、一晩中冷房はつけています。
2点目です。最近、ガーゼハンカチや身体の下に敷いているバスタオルを掴んで顔に擦り付けたり、口に入れるのが好きなようです。ここ数日、朝7時半頃から寝ぼけ半分でゴソゴソと一人遊びをしているのですが、今日なんかはそのまま泣くこともなく1時間近く一人で無心に遊んでいました。
3ヶ月半の赤ちゃんで一人遊びを1時間もするのは普通でしょうか?普段泣くときは泣くし、顔を見ると笑ったりはするのですが…。
回答よろしくお願いします。
• [助産師]
みーままさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんのおしっこの出方などはいかがでしょうか?
量や回数が少ない、色が濃いなどありますか?
またミルクだけでよかったでしょうか?母乳も飲んでいるようでしたら、あまり間隔が空くことで、分泌が減ってしまうことがありますので、ご注意いただければと思います。
面白い遊びを見つけてしまったのでしょうね。
そして集中力があるのかなとも思いました。たまたまかもしれませんし、見守っていていただくのでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/20 23:35
• 回答ありがとうございます。
ミルクのみなので分泌に関する心配はありません。おしっこは、5時頃起きた時におむつを替えると大体もったりと重たいです。色は薄暗い部屋で替えているので確認できていないのですが…おしっこの色も大事なチェックポイントなのですね。
一人遊びについては、他の子にもよくみられることであれば安心なのですが…一人遊びばかりしていると精神発達の問題なども気になってしまいます。今回相談した娘の行動から、そういった心配はあるのでしょうか?大体タオルで一人で遊んでいるのは寝起きに寝ぼけながらが多いです。
みーまま 2018/07/21 00:16
• [助産師]
みーままさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、重たさを感じるのであれば、それほど色も濃くはないかと思いますが、一度見てみていただいてもいいかと思います。大切なポイントにはなりますよ。
一人遊びばかりにならないように、一緒に遊んでもらったり、お近くの児童館に連れて行ってもらったりするのもいいかと思いますよ。
また寝起きなど多いということで、半分寝ぼけていたり、まどろんでいるので一人で遊んでいられたりもする時間が長いのかなと思いました。。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/22 15:04