ふりかけ【管理栄養士に相談(育児中)】
めぐ 2018/07/20 17:33
お世話になります
表題の件なんですが、市販されている、
アンパンマンやドラえもんのキャラクターで販売されているふりかけは何歳頃から使えますか?
また、大人が使うのりたまやゆかりなどを使用するのは早いでしょうか?
教えてください。
子供は1才2カ月です。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
ふりかけに関しては、特別何歳からというものはなく、1歳を過ぎて使用食材にアレルギーなど無ければ、あげるのは問題ないと思いますよ。
ただ、稀にふりかけになれてしまい、白米を拒否するようになるおこさんもいらっしゃるのでその点だけお気をつけくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/20 19:12
• 矢部さん
早々のお返事ありがとうございました。
ふりかけに慣れて白米を拒否する可能性があるのは頭にありませんでした。
教えて頂いて助かりました。
ありがとうございます。
白米をメインにし、たまに変化をつける程度に使用してみます。
めぐ 2018/07/20 20:03
• [管理栄養士]
めぐさん
それが良いですね!
また、市販のふりかけに、かつおぶしや青のりを混ぜてあげるだけでも栄養価が上がるのでオススメです!
お試しいただけたら嬉しいです!
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/20 20:19
• 矢部さん
かつおぶしや青のりの使い方の勉強になるアドバイス頂きありがとうございます。
早速、おにぎりを作るときやお料理に混ぜて使ってみます。
めぐ 2018/07/20 20:30