義母

義母【フリートーク】
2 2

ID: 29985

しょうこ 2018/07/21 01:12

こんにちは。
話を聞いてもらいたくて、こちらに書き込みさせていただきます。長文で失礼します。
義母との関係についてです。

義母とは出産前までも良好な関係とは言えず、どこかまだ他人行儀で、お互いぎこちない感じでした。
義母との距離を近づけたい気持ちはありましたが、私は人見知りな性格のため、自分から積極的に動けるタイプではなく、義実家にご飯を食べに行った際、何か手伝った方がいいと思い、台所に顔を出しても特に指示される事なく、ただ突っ立っているだけという感じでした。
義母はそんな私とは正反対の性格のようで、もし義母と友人関係であれば、あまり仲良くなれない友達だろうなと思っていました。

そんな関係が3年程続いた頃、義母は「バァバ」となりました。
初孫なので、義父共に孫にデレデレの様子でした。
最初は微笑ましく思えましたが、だんだんそれが私のストレスへと変わっていきました。

私はもともと子供が好きではなく、正直、出産して半年ぐらいまでは自分の子供でも可愛いとは思えず、とにかく子育てに必死で余裕もない毎日を送っていました。
1日に何度も泣かれ、なぜないているのかも分からず、泣き声を聞くだけでイライラし、自分も一緒に泣いている時もありました。
そんな時でも義母は「泣き声も可愛い」と言い、私が育児が大変だと話ても、親身に話を聞くというよりかは、ただ聞き流してるだけに感じました。
義母は自分が子育てしている時の方が大変だったと思っているらしく、私の気持ちを理解してくれてないように思えました。
そんな時、初めて義実家にお泊りをする事になり、義母は大はしゃぎ。いつもにまして、「バァバ」アピールがすごかったです。
その当時、娘はお風呂が嫌いで、慣れてない義実家のお風呂という事もあり、お風呂上がりは大荒れ。
毎日お風呂上がりはギャン泣きのため、とにかく素早くお肌の手入れをして、服を着せてと無言で作業をする私の横で、義母は「どーしたの、どーしてそんなに泣いてるの⁉︎」と必死で娘の機嫌をとろうとあれこれ頑張っていました。
服を着せるまでの機嫌の悪さは何をしてもダメなので、とにかく私のイライラはピークに達している時の義母の行動。私のイライラはさらに増してしまいました。
その時からです。
義母の娘に対する行動がストレスに感じるようになってしまい、義母との関係に一線を置くようになってしまいました。

今思えば、あのお風呂上がりの時も、義母なりになんとか泣きやませようとしてくれていたのだと思うのですが、頭ではそう思えるのですが、許せなくなってしまったのです。
義母が娘を可愛がってくれるのはありがたいとことだと思うのですが、可愛いがりすぎて、ストレスに感じてしまうのです。
義母が娘の相手をしている時、何か変なことをしないか気になってしまい、私の見える所にいてほしいと思うようになってしまいました。
義母も私が監視しているのを感じるようになったのか、私がいない所に娘を連れて行こうとします。

最初の方は私も気をつかって、主人がいない時、ショッピングセンターで義母と待ち合わせをし、娘を見せに行っていたのですが、義母は私が買い物がしたくて来ていると思っていたらしく、「面倒見ててあげるから、好きに見てきて」と別行動をさせられました。
「これからも買い物したければ、いつでも呼んで。見ててあげるから」と言われ、私としては買い物する気はなく、義母に娘を見せ、一緒に散歩がてらお店を見るつもりでいたので、どこか腑に落ちない気持ちでいました。(最近はもう行っていません)

そんなある日、主人が義母に娘を預けたいと言いだしました。ただ単に義母が喜ぶからと。
その理由だけでもかなりイライラしました。
普段疲れている私に1人の時間をくれる為とかではなく、義母が喜ぶからと。
主人には義母に対する私の気持ちは話してしまったので、私が義母とは触れ合わずに娘を合わせる方法を考えたようです。

でも、どうしてこんなに義母にイライラするのか自分でも不思議なのです。
孫を可愛がってくれていることはありがたい事だし、今でも義母に娘を見せた方がいいと思うのですが、行動できないのです。

厳しいお言葉でも結構です。
これからの義母との関係でのアドバイスを頂きたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは(^^)
    暑い日が続き毎日大変ですよね(^_^;)
    私は1歳半の息子がいます

    お話読ませていただきました
    義母との関係はとても難しいですよね

    しょうこさんの義母に対する思い、実は自然なことなんだそうですよ(^∇^)
    当たり前というか、産後、義母は敵とみなすようになると聞いたことがあります
    子どもを守ろうとする本能なんですって(*^^*)
    私もすごーくイライラしていました
    触らないで欲しいし、会わないで欲しいと 笑

    もう少し時間が経てば少しは気持ちが楽になるかもしれません
    私は息子が8ヶ月まで同居でしたので、毎日ストレスの塊でした
    義母に対する敵対心が緩和したのは最近のことです

    娘さんとを会わせてあげようと努力されたり、お泊まりなど、とてもスゴいと思います☺
    私は一切近づけたくない一心でしたので、素晴らしいなと思います

    義母に悩みを相談された時も大変な気持ち分かってほしかったですよね
    育児がずいぶん昔のことで、孫が可愛すぎて、大変な気持ち忘れてしまったんでしょうね
    私の実母に相談とき大変よりこんなに可愛いんだから頑張れるでしょみたいに言われて、腹立ったのを覚えてます(-_-;)
    ババア達ってそんなもんなんですかね
    あっ、間違えたバアバでした 笑

    義母との関係についてはながーい目で見て、今はこういう気持ちが当たり前なんだと割りきっちゃうのもひとつの手かなと思います(^^)

    本当に預けたくない時には無理に預ける必要ありませんし、ただ、自分の時間が欲しいと思うときや息が詰まってしまったときは、義母を利用しちゃってもいいと思います
    今すぐには無理でも、いつかそんな感じで気を楽に預けられる時が来るといいですね(^∇^)




    ゆうくんママ 2018/07/22 13:44

    ID: 328183

    いいね!
    3
    違反報告
  • ゆうくんママさん、初めまして(^^)
    コメント、ありがとうございました!

    何だか少し安心しました。
    普通の事なんですね、この気持ち。
    今は義母が敵にしか思えません 笑
    ゆうくんママさんみたいに、触れてほしくないし、会わせたくないですね。
    でもいつかこの気持ちも落ち着く時がくるんですね!
    その時が来ますように…

    しょうこ 2018/07/29 22:22

    ID: 329069

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)