4 0
ID: 29987
だいママ 2018/07/21 07:54
おはようございます。
1歳11ヶ月の息子が風邪をひきました。
熱が39度でて、下がったら咳(ゴホンと痰の絡む咳)が出始めました。
同じ日に、4ヶ月になる息子も少し咳(痰の絡まない咳)が出始めました。
うつったのでしょうか?
咳が出た日の4日前に長男だけ病院に連れて行きました。次男は外出はしていません。
次男も病院に連れて行くか悩んでいます。
1日に5回くらい咳をします。
それ以外はいつも通りです。
違反報告
• 書き忘れました。
湿度は55〜60%にしています。
次男は寝ている時は1回咳をするくらいです。
夜中は良く寝てくれます。
だいママ 2018/07/21 07:57
ID: 328089
違反報告

[助産師]
だいママさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
もしかするとお兄ちゃんの風邪をもらってしまっての咳かもしれませんね。
その後、咳の出方に変化はありますか?ひどくなってきたりしていませんか?
また他に何か症状が出てきているということはありませんか?
(空咳ということなので、もしかしたら、胸のあたりが冷えて咳をして温めるようにしているのもあるかもしれません。。)
だいママさんは母乳をあげてもらっていますかね?お兄ちゃんの風邪のウィルスがだいママさんの体にも多少入っているかと思うのですが、それに対しての抗体が体の中で作られて、おっぱい経由で届けられていたら、4か月になる息子さんにもいいように反応するようになると思います。
症状がどんどんひどくなっていたりするのでしたら、受診をしてみてくださいね。少しずつ軽快していくようでしたら、様子を見ていていただいてのいいのかなと思います。活気も当て、機嫌よくいつもと同じように飲んだり排泄も見られているようでしたら、いいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。