初めての離乳食

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
初めての離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
4 3

ID: 29989

つな 2018/07/21 08:24

4ヶ月になる男の子です。
8/16に5ヶ月になります。

大人の食べ物を見てヨダレを垂らして、欲しそうにジーッと見てます。
食べ終わると欲しかったのか、泣き出すこともあります。
…以上のことがあるので8月(16日以降)から離乳食を始める予定です。

初めて離乳食をあげる時は病院が開いてる日、開いてる時間にしたほうがよいでしょうか?
離乳食の本には近いことが書いてありました。
※今は専業主婦のため時間は調整可能です

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    つなさん、こんにちは。
    管理栄養士の一藁と申します。

    食べ物をじっと見るなど、離乳食開始のサインがでていますね!
    その他にも、
    ・食べ物に手を伸ばそうとする
    ・食べ物を見てよだれが多くなる
    ・赤ちゃんの唇に指をふれてもいやがらない 等
    5か月になり、これらのサインもあれば、開始しても良いと思います。
    「離乳食を始めるサイン」
    https://baby-calendar.jp/food-articles/2

    離乳食をあげる時間帯ですが、赤ちゃんにとって初めての食材を食べさせるときは、
    万が一アレルギー反応が出たときにすぐ病院を受診できるよう、日中の病院が開いている時間帯に食べさせるようにしてください。

    アレルギー反応は食後2時間以内に出現します。
    皮膚のかゆみ、発赤、蕁麻疹、咳、鼻水、くしゃみ、口やのどの違和感、腹痛、下痢、嘔吐、元気がない、血圧低下などの症状が出ます。
    全ての症状が同時に起こるわけではなく、日によって同じものを食べてもその時の摂取量や体調などにより、出現する症状が異なるので注意が必要です。

    上記の症状がでたら、すぐに小児科・アレルギー科を受診するようにしてください。

    よろしくお願いいたします。


    管理栄養士:一藁暁子 2018/07/23 09:46

    ID: 328267

    いいね!
    2
    違反報告
  • 一藁さん、ありがとうございます。

    【教えていただいたことを確かめてみました】
    ・食べ物に手は伸ばしませんが、前かがみになり近づこうとはしてます。
    ・食べ物を見て首のところがベトベトになるぐらいに、ヨダレが多くスタイが必要でした。
    ・赤ちゃんの唇にふれても、嬉しそうに指をパックンされます。

    まだ4ヶ月でこんな感じなので、5ヶ月から始めてみます。

    離乳食のあげる時間もありがとうございました。
    小児科の診療時間を確かめて、時間調整しながら始めます。

    つな 2018/07/24 10:41

    ID: 328400

    いいね!
    3
    違反報告
  • すみません…
    唇に触れてパックンするのはまだダメでした(´・ω・`;)

    食べ物にはすごく興味を示してるので、それをクリアしたら始めます。

    つな 2018/07/24 10:44

    ID: 328401

    いいね!
    3
    違反報告
  • [管理栄養士]

    息子さんは食べ物にとても興味をお持ちなんですね!
    5か月からの離乳食開始が楽しみですね^^

    また何か気になることがありましたら、ご質問ください。

    管理栄養士:一藁暁子 2018/07/24 23:26

    ID: 328512

    いいね!
    2
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)