4 0
ID: 29998
かんちゃんまま 2018/07/21 11:48
お世話になっております。
現在3ヶ月半の男の子を育てております。
最近暑い日が続いており、クーラーを付けることが多くなりました。
熱中症が心配の為、一日中つけております。
気温は27度に設定、もしくは除湿で55度に設定しております(寝る時は除湿の状態にしてます)。
それに扇風機を併用し、室内環境を保ってるのですが、日中や寝る時も一日中クーラー下に居るとわたしが頭が痛くなってしまいます。でもつけないとすぐ温度が上がってしまいます。一日中クーラーの下でも子供は問題ないのでしょうか?
それとここ1週間ぐらい便の量が多い気がします。以前は一日4.5回変えるぐらい、量もふつうだったのですが、最近はぶりゅぶりゅっと音がし、オムツから漏れてしまうほど多量なのが3回ほどありました。便はいつも水っぽく、大人と同じような臭い匂いを発します。いつも服装は短肌着かロンパースの肌着を着せています。
完母で授乳は一日8.9回ほどでよく飲んでくれて、元気そうです。下痢っぽいのですが、病院に連れていかなくても大丈夫でしょうか?
長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。
違反報告
• 冷房やウンチがゆるいかもしれない…我が家も似た状況なので便乗する形で申し訳ないですが、私も是非知りたいです。
旦那さんの協力がないとお風呂でゆっくり身体を温めることもできないし、体がしんどくなるばっかりですよね(T_T)
ウンチも、母乳だからなんか水っぽいかなぁという時もあれば、明らかに水分ばっかりの時もあるし、下痢と普通のウンチの境目がわからなくて判断に困っています。
当の本人はぐすりもあるけど機嫌も悪くなくにっこり笑ってくれたりもするのでどうしたものかと。
何時間こうだったら、何回こうだったらって基準がわからないから悩みますよね。
ちぃ 2018/07/21 13:39
ID: 328125
違反報告
• ちいさん、
コメントありがとうございます!
そうなんですよね、、
ぐずりや泣きが激しい時はあるんですけど、前からそうゆうのはあって…
下痢が原因でどこか体調が悪いのかと思い様子見てるとすぐに笑ったり授乳すると落ち着いたりで、見極めが難しく(;_;)
うんちももともと水っぽくオムツにだらーっとつく感じで回数も一日に何度もするので…
ネットで調べてみると元気そうでも1週間下痢が続くようなら病院行ってみてもと書いてあったので、少し相談させていただいてます。
まだ月齢が小さいので、心配で(><)
かんちゃんまま 2018/07/21 14:52
ID: 328139
違反報告

[助産師]
かんちゃんままさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
今の息子さんのうんちの回数は何回になるのでしょうか?
特に機嫌も良くて、しっかりと飲んでくれて、おしっこもちゃんと出ているのであれば、様子を見ていてもらってもいいかと思いますよ。また、お腹の冷えなども多少あるかもしれません。そして息子さんも多少は汗をかけるぐらいの環境で過ごされるのも必要かと思いますので、この暑さですので難しいかもしれませんが、設定温度を調整してみていただいたり、汗腺を活発にできるように、少しは汗をかかせてあげるようにしてみてくださいね。汗をかける体にならないと熱中症になりやすくなります。
かんちゃんままさんも頭が痛くなってしまうことがあるということなので、息子さんにも冷えなど感じていることがあるかもしれません。
調整をしてみていただきながら変化を見てみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。