旦那と旦那の両親・兄弟から里帰りを反対されて困っています

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
旦那と旦那の両親・兄弟から里帰りを反対されて困っています【助産師に相談(妊娠中)】
3 0

ID: 29999

ちゃこ 2018/07/21 12:02

現在34wの初産婦です。

私の両親は離婚しています。

父親には内縁の奥さんがおり、奥さんの娘さんが里帰りで滞在されたときに、私の父親がとても邪魔にしたためすぐに嫁ぎ先へ戻られたそうです。その話を奥さんから何度も嫌みのように聞かされているので、父親の家の方に里帰りはしたいと思えません。

母親は私の姉とその子ども2人とで4人暮らしですが、母親は姉と子どもたちに精神的にいじめられ邪魔にされながら生活しております。そんな最中、母親が私の出産予定の少し前に再婚することになり、産後は母の嫁ぎ先(自宅アパートより車で40~50分の距離。部屋数もしっかりあるため、一部屋借りて生活できる環境。再婚相手も快諾してくれています)への里帰りを希望しています。

再婚が決まったのが最近だったので、それまでは「もし里帰りができなかったらお世話になるかもしれません」と旦那の両親に伝えておりました。

先日、母の再婚のことと、里帰りできることになったことを旦那の両親へ伝えに行くと、母の再婚についても事細かに介入したがり、入籍の段取りについてやその後の家族付き合いについても「どうなってるんだ」と差し迫ったり、「その距離では息子が会いに行きづらい。母親にアパートに来てもらうのではダメなのか。再婚相手の家には私たちが行きづらい。家と家との問題(対立)もでてくる。結婚したら自分の好きなようにならないこともあるんだ」とご両親も譲らずでした。

私としてはアパートに通ってもらう道中母を心配するぐらいであれば、私が母の嫁ぎ先へ行って過ごす方が気持ちとしても楽ですし、1人になる時間もできず安心して過ごせると思うのですが、旦那からも「俺は実家で寝泊まりするし、うちの両親が会いに来れるためにもアパートにいてくれ。お前が母親を説得できないなら俺が話しをつける」と反対意見を押し通してきます。

アパートにいれば、たとえ休みたくても義両親に会いに来られたら拒否もできませんし私も休まりません。
義両親の家が近く(車で5分の距離)連絡なしで来られることもあるので、できればアパートでなく義両親からも少し距離をとれる形である方が良いのですが…

嫁という立場ではありますが、初子ということもあり私も不安が大きいですし、以前姉の里帰りの様子も見てきて、母親がそばにいる安心感は大きいと思うので、産後1ヵ月は母親の元で休養と育児に専念したいというのが私の思いです。

どのようにしたら、旦那や旦那の家族にうまく分かってもらえるのでしょうか…

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ちゃこさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    はじめての
    妊娠出産で、それだけでも不安になったり、憂鬱になることもあると思うのですが、ご家族のことをあれこれ考えないといけないこともあり、気持ち的にしんどいですね。。
    義理のご両親も、もしかしたら楽しみにしていただけに遠くに行ってしまうような気持ちになってみたり、寂しく感じてそのように言われているところもあるのかと思うのですが。。
    実際に赤ちゃんを産んで、育てていくようになるのは、ちゃこさんになります。。そのちゃこさんが安心して産むことができて、赤ちゃんとの生活にも慣れていけるようにするためには、心から安心できるところがいいと思います。
    そして産後はホルモンの影響もあって、とても不安定になります。。その状況をいつでもそばにいてくれて、見守り、支えてくれるのは誰になって、どこの場所にいることでそうなるのかということもとても大切になります。。

    旦那さんに実のお母さまに話をつけると言われたようですが、話をする相手は、ちゃこさんだと思いますし、ちゃこさんが納得できでアパートに居られるような環境を整えてあげるのが旦那さんのされるべきことなのでもないかなぁと思いました。。
    とてもプライベートなことになりますし、助産師のわたしがお話することでもないと思うのですが、ちゃこさんが安心して赤ちゃんを迎えて一緒の生活に慣れていけるようにしていただくべきかと思いました。。

    そしてちゃこさんが希望を通そうとすることは、個人的に思うのは絶対にわがままではないかと思いますよ。命がけで頑張るのですから、その後にご褒美の時間があってもいいと思います。

    いただいたご質問に添えたお返事になっていないかと思うのですが。。
    とても個人的な意見を書かせていただいて終わりになってしまいました。
    ちゃこさんの気持ちを再度伝えてみていただけたらと思います。
    お役に立てず、申し訳ありません。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/07/21 12:30

    ID: 328110

    いいね!
    0
    違反報告
  • 宮川助産師さん、早速のご返答ありがとうございました。

    その後、主人の両親が「ちゃこ(私)にとって実母のところで過ごすのが良いのであればそうすればいい」と言ったからとのことで主人も『産後母に来てもらってアパートで過ごすこと』に強くこだわらなくなりました。

    私も主人に自分の気持ちを伝えつつ、もしアパートで過ごすことにするのであれば、母に来てもらわず主人に休みを取ってもらって二人で育児をするのも一つの手段ではないかと提案しました。古くて小さな会社に勤めている主人は、「生活費のことや先のことを考えるとそれはできない(休みは取れない)」とのことで、里帰りすることを了承してくれました。

    つい先日、母と再婚相手の両家顔合わせの機会があり、主人も母の再婚相手と顔を合わせて話しをすることが出来た為か安心したようです。「(相手の方に里帰りでお世話になることを)きちんとお願いしなきゃね」と言ってくれました。

    ちゃこ 2018/08/04 18:10

    ID: 329771

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ちゃこさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    いい方向にお話が進んでいるようで、よかったですね!これでホッとして、残りの妊婦生活を楽しんで、赤ちゃんを迎えることが出来そうですね(^-^)
    ちゃこさんが、ちゃんとご自身の気持ちを伝えられたこともよかったと思います。

    また何かお手伝い出来ることがありましたら、声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/08/05 09:00

    ID: 329820

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)