外出・散歩のタイミング

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
外出・散歩のタイミング【助産師に相談(育児中)】
5 0

ID: 30001

モチョコア 2018/07/21 14:26

もうすぐ3ヶ月になる女の子ベビーを育てる初ママです。
育児本などをみると、そろそろ散歩に行って外の刺激を…と思ってはいるんですが、時間帯とベビーのタイミングが合わなくてなかなか散歩に出かけられず悩んでます。
暑いので9時−10時台、16時−18時頃の少し気温が低い時間帯が適しているんぢゃないかと思っているんですが、
起きて機嫌が良いのは11時頃や15時頃と暑い時間帯が多く、散歩に良さそうな時間帯は寝ていることが多いのですが
無理矢理起こしてでも、または寝てる状態でも外気浴に行った方が成長のためにいいのでしょうか?
もう少し月齢がたってちょうどいい時間帯に起きる時がくるまで 無理に外気浴したりせず、旦那が休みの日に車で少しお出かけする程度で基本は自宅にひきこもっていてもいいのでしょうか?(私自身車の運転に自信がなく、ベビーカーなどで行ける距離に支援センターなどもありません)

活発に出られている方達も多いと思うのとママ友が近くにいないので、引きこもってるのがベビーにも良くない気がして散歩だけでもなんとか連れて行くべきか毎日葛藤してます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 参考になるかはわかりませんが……。
    はじめまして、6ヶ月の息子を育ててます。

    外出についてですが…私は最初は週1・2回の買い物の時に出かけるだけでした。今も、基本的にはそのスタンスで、モチョコアさんと同様に旦那が休みの日に出かけるくらいです。

    散歩に行こうにも、最近は朝から気温が高いのもあり、私が出不精な事もあり諦めてます。

    私は無理に出かける必要は無いと思いますし、ママ友が居ない事を気にする必要もないと思います。
    私もママ友は、妊娠前からの友達しか居ませんよ。

    涼まま 2018/07/21 14:55

    ID: 328140

    いいね!
    0
    違反報告
  • 6ヶ月の男の子を育てています。

    あたしは1ヶ月手前から散歩に行っていました。
    その頃はまだ暑くもなかったので、9時過ぎや10時過ぎに行っていました。
    先月から離乳食も始まり、今までどおりの時間には散歩へ行けず、息子もグズグズしていました。
    今は朝の6時過ぎや7時過ぎに行っています。
    わが家は義母と同居で犬も飼っているので、犬の散歩と一緒に連れ出してくれて、その合間に離乳食を作っています。
    散歩は体内リズムを作るのに効果的だと言いますが、無理して行かなくてもいいと思います。
    あたしも行けない時はベランダで日光浴をしたり、家の前で10分ほど抱っこして終える時もあります。

    ママ友も初めは作りたいと思っていましたが、自分の運転で支援センターまで行くのも勇気が無くて行っていません。
    他の子と交流すると息子にも良い刺激になるのでは?と思っていますが、自分が行く気にならないので家で遊ばせています。

    しょこた 2018/07/21 17:23

    ID: 328145

    いいね!
    1
    違反報告
  • 涼ママさん☆
    そうですよね!朝から夕方まで暑くて…子どものこと考えたら連れだすのは勝手な自己満足なエゴなんぢゃないか、と思ったり… 同じように過ごされている方がいて少し安心しました( ;∀;)
    あまり他人と比較しないようにゆったり過ごしていきたいと思います☆☆

    モチョコア 2018/07/22 11:06

    ID: 328177

    いいね!
    0
    違反報告
  • しょこたさん☆
    朝の6時、7時からお散歩…すごいですね(`・д´・;)ゴクリ 離乳食始まると 離乳食作る時間も考えると外でるタイミングもっと難しくなるんですね。。
    ワンチャンがいるんですね!私もうさぎを飼ってて散歩がない分いいですが…
    こまめなケアが最近出来てなくて 今でさえ時間に余裕がないです(。´・ε・`。)

    ベランダで日光浴や家の前だけでもいいですね!無理しないで タイミング難しかったら 私もちょこっと日光浴で過ごしていきたいと思います。励みになりました。ありがとうございました

    モチョコア 2018/07/22 11:17

    ID: 328178

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    モチョコアさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    そうですね、涼ママさんとしょこたさんが書いてくださったように、モチョコアさんのペースでいいと思いますよ。
    この暑さですし、最近は夕方になってもそれほど涼しくなかったりもします。。
    家の前に少し出るのでもいいと思いますし、お子さんが寝ているときでもなんとなく抱っこしてベランダなどに出てみるのでもいいと思います。しょこたさんのようん早朝ならば、まだ気持ちも良さそうですね。

    モチョコアさんのいけそうな時でいいと思います。そして涼しくなったら、娘さんもまた大きくなっていますし、お出かけの距離や範囲を伸ばしたり、大きくしてみてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/07/22 16:37

    ID: 328215

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)