5 1
ID: 30012
青薔薇 2018/07/21 23:40
間もなく4ヶ月になる娘が、最近寝ている時(特に寝入り端)にむせるような感じで咳き込みます。
今日のお昼寝中はうっすらイビキをかいているような様子もあり、無呼吸症候群のような感じがした時もありました。
起きている時は特に咳が出たりはしません。
ほぼ母乳なのですが、あまりゲップが出ないせいでしょうか?
違反報告

[助産師]
青薔薇さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
はっきりとしたことはお返事できませんが、げっぷがあまり出ないことで、寝ている時に上がってきてしまい、むせるように咳も出たりするのかなと思いました。
頭の位置を少し高くして寝かせてあげたり、普段から腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしたり、寝かせてあげるようにすることでも違ってくるのではないかと思いますよ。
呼吸を止めている時間がどれぐらいなのか見ていただき、数秒であればいいと思いますが、20秒近く止めていたりするようなことがありましたら、かかりつけの先生にも相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。