栄養【管理栄養士に相談(妊娠中)】
そら豆 2018/07/23 10:25
妊娠初期で、つわりもなく三食なるべくたべてるのですが、お肉をうけつけなくなりました。
食べると次の日胃もたれします。
それと、食欲ないときがあるのですが
赤ちゃんへの栄養は大丈夫でしょうか?
葉酸を1日2回に分けて飲んでいます。
水分をしっかりとれているのかわかりません。
元からたくさんは飲めず、でもトイレの回数が多く
いま前よりもトイレの回数も増えています。
1日2リットル飲んだほうがいいと聞いたのですが、2リットル飲むのがしんどいです。
赤ちゃんに栄養 水分がちゃんといきわたっているか心配です。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
つわりもなく過ごせているようですが、お肉を受付けなくなったというのがつわり様の体調不良なのかなと思いました。
お肉(タンパク質)は、タンパク質をたべて消化酵素を出すことで消化ができるので
たべなくなるとどんどん胃の不快感が増し⇒食べれない の悪循環になってしまいます。ですので、鶏のささみや、サラダチキンなどでさっぱりしたものでも食べられるようでしたら小分けにして食べて頂ければと思います。
またお肉が食べられない分、卵や魚はしっかり食べるようにしてくださいね。
葉酸は分けて摂取できているとのこと、すごく良いと思います。継続してくださいね。
水分摂取はトイレの回数がしっかりあるのであれば大丈夫だと思いますよ。
尿量が減ってきたときなどは脱水傾向ですのでお気を付けくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/23 10:39
• お返事ありがとうございます!
ササミなど挑戦してみようとおもいます。
元から卵が好きではないので
赤ちゃんのためにも食べます
寝ようとするとトイレの回数が増える、尿の量が減って来るのですが、寝るときも飲んだほうがいいのでしょうか?
そら豆 2018/07/24 20:31
• [管理栄養士]
そら豆さん
お返事をありがとうございました。
卵がお好きではなかったのですね。
赤ちゃんのためにもとのこと。卵はアミノ酸バランスが整っており
体つくりには欠かせない食品であるので、気持ち悪くならない程度に食べていただけたらと思います。
また、赤ちゃんのアレルギー予防のためにも良いですね^^
その際、大豆製品と交互に取っていただくと良いです。
月水金は卵
火木土は大豆製品
のように意識してみてくださいね!
また水分についてですが、寝る前は今のままで良いと思いますが
入浴後や起床時の水分摂取は心掛けてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/25 09:56
• お返事ありがとうございます!
いろいろ試してみます ᕱ⑅ᕱ"
水分もしっかり取ろうとおもいます!
そら豆 2018/07/25 09:59