3 0
ID: 30068
ちーちゃん 2018/07/23 19:11
今5カ月に入ったところで、保育士で1歳児担任しています。
私はグループ担任で他にも3人の先生と一緒に働いております。
4カ月始めまで切迫流産で仕事を休んでいたのですが安定期に入る頃、復帰しました。
が、今どこまで動いていいか分からず中々動けないでいます…
他の先生方には本当に申し訳ないのですが
例えば水遊びの補助など入るとお腹も貼ってしまうことも多いので出来れば入らない子の遊びに着きたいと言ったのですがあまり良い顔はされません…
なので無理にやって結局お腹が張ってしまい…その後の勤務時間が辛くなったり…
お掃除などもしゃがんだり雑巾掛けなどちょっとつらくて中々出来ません。今までやっていた事が出来なくなったこともストレスかもしれません。
他のクラスの先生や、補助の先生の方が気を使ってくれて助けてもらってなんとか出来ていますが同じクラスの先生に体調をわかってもらえずつらいです。
一緒に働いているのが妊活を頑張っている先生やご年配の先生なので中々お願いも話もしづらいです。
毎日自分にちょっと無理して仕事…となってしまい落ち込みます。。
夜に休めば次の日には張りも治るし、主治医の先生からも休んで治るなら仕事も大丈夫と言われています。
ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが安定期に入ってもこんな風にしょっちゅうお腹が張ると赤ちゃんに影響ありますか??
まず気持ちから上げていこうとは思ってるのですがなかなか難しいです。。
違反報告

[助産師]
ちーちゃんさん、おはようございます。
助産師のみやかわです。
安定期に入って、お腹が張るということなのですが、あまり張りが頻回にあったりするようでしたら、お仕事をお休みされた方がいいのかなとも思いました。。ストレスからきていることもあるのかなと感じました。
職場でなかなか妊娠している時の体のしんどさを理解してもらえないのは、辛いと思います。。
年配の先生ならば理解してくださりそうに思いますが、そうでもないのでしょうか。。
お腹の張りは、赤ちゃんからの休んで〜!というサインだったりします。
何かあって、後から後悔されるのも違うと思いますし、ちーちゃんさんが安心して妊娠継続しているように、調整をされてみてはどうかなと思いました。
ご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。