手首の腱鞘炎

手首の腱鞘炎【ベビー(0-5カ月)】
7 9

ID: 30070

michan 2018/07/23 20:47

現在もぅすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。出産時は3196gで完母で2ヶ月過ぎ7kg超えました。子供が2ヶ月になる前から手首が痛くなり、親指側が痛くなり。整形や接骨院には行きましたが、シップマッサージではどんどん悪化し、現在両手首の痛みで辛いです。親指側の手首にかけての骨を触ると痛みが走る程です。サポーターをしてますが、悪化してます。夫は朝から晩まで仕事なので、ワンオペ育児です。実家も遠く協力得られません。スマホを持つのも痛いし、親指を使うことが痛くて、蓋は開けるの辛いし、字を書くのも痛いです。
何か効果があるというものあれば、詳細を教えて下さい。

この発言にいいね!しよう

いいね!
9

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして。
    私ももぉすぐ3カ月の男の子がいます
    解決方法でゎないのですが同じで腱鞘炎で右手がしびれて痛くて抱っこするのがだいぶ辛いです
    湿布してるのですがよくならなくて体重ゎ軽いのですがどんどん成長してくのが怖いです
    なので腱鞘炎がよくなる方法私も知りたいです
    解決方法ぢゃないくてすみません

    さく 2018/07/24 11:49

    ID: 328414

    いいね!
    8
    違反報告
  • こんばんは!整形外科で看護師してます!
    もし、可能なら注射でよくなりますが、注射するとミルクしか進めません。
    あたし、個人的な意見ですが ママが苦痛なままなら何をするのも嫌になったりと精神的にきてしまうと思います!この際、哺乳瓶いけるならまず、ママの痛みを和らげる注射をしてその間 子供ちゃんはミルクでがんばってもらい、ママがよくなったらまた母乳に戻すのはどうでしょうか?
    2カ月3カ月の赤ちゃんがいるママさん達、よく腱鞘炎で来られますよ!

    あおよつママ 2018/07/24 20:43

    ID: 328482

    いいね!
    8
    違反報告
  • 私も手首痛くて、検診の時に相談したのですが、かなり多くのお母さんが経験されてるようで、根本的な解決策はないみたいでした。。
    手のひらの向きを変えていつも同じところに重みがかからないようにする、小指側に体重を乗せるよう意識する、腕に乗せる、逆の手で支える、などで、腱鞘炎にならないように工夫してますが、正直重いので、抱っこ紐やスリングに頼ったり、並んでうつ伏せとか、寝転んで私のお腹に乗せるとか、抱っこ以外の方法でスキンシップとる時間を増やして、抱っこの時間を短くしてます。
    解決になってなくてすみません。

    痛みがかなり強くつらそうですね。。とりあえず痛みを取ることを最優先にされて、治ってというかマシになってから、いっぱい抱っこしてあげる方が良いのかなと思ってしまいます。

    ゆき 2018/07/26 17:17

    ID: 328767

    いいね!
    7
    違反報告
  • 育児お疲れ様です。
    私も似た状況です。手首が痛く、指も痛く辛い毎日です。
    どうしたら良いのか、インターネットで調べてみました。赤ちゃんが大きいので抱っこする時間を減らせばよくなるのではと!
    そこで購入したのはバウンサー!!

    初めて乗せた時は息子も緊張、私も緊張 笑
    だが、今では乗せた状態で息子と対面して笑って話しかけながら、背中をさすってあげるとぐっすり寝ます。とても楽で手も背中も指も痛くなくなりました。
    私が購入したのは西松屋のプーさんのバウンサーです。
    ネット注文だったので2日で届きました。
    大人が揺らしても、赤ちゃんが動いても揺れます。よかったら試してみて下さい。

    Hiromama 2018/07/27 19:43

    ID: 328881

    いいね!
    7
    違反報告
  • 私も腱鞘炎です!
    美容師さんにその話をしたところ、鍼が1番効くと言っていました。
    美容師さんも職業柄、腱鞘炎なりやすいので参考になると思います。

    ちぃ 2018/09/07 22:17

    ID: 333525

    いいね!
    7
    違反報告
  • 2人目育児中ですが、1人目のときに、同じように右手の親指のところ腱鞘炎からバネ指になり、整形外科で二週間に一度痛み止め手に注射してました。赤ちゃんの時期が過ぎたら自然に治ると言われていたので本当か?とか思ってましたが本当に治りました。が、もう痛くて辛くて毎日泣きそうでした。。。
    手に注射、怖いと思ってましたが注射すると本当にらくでしたよ。でも上記の整形外科さんで働いてらっしゃる方のコメント見ましたが、私は母乳は普通に与えてました。母乳控えてとは病院では言われなかったのでびっくり!

    ちこ 2018/09/12 04:54

    ID: 333947

    いいね!
    7
    違反報告
  • 私も同じく腱鞘炎です
    親指側が痛いです❗
    シップ貼っても改善されず、明日、整骨院と行こうかなと考えてます

    ソラ 2018/09/21 17:45

    ID: 335065

    いいね!
    7
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)