この夏について。

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
この夏について。【助産師に相談(育児中)】
7 1

ID: 30081

きっくんママ 2018/07/24 00:57

今年3月に今の家に引っ越してきました。

この家に来てからはじめての夏
まさかここまで暑くなるとは
思わずクーラーを買っていません。
旦那に相談してもわかってるの一点張り。

旦那と色んな家電屋さん
回ってみたのですが
やはりどこも工事が込み合っていて、
付けれるのが8月中旬が多いみたいです。

でも、冷房だけでも
息子為になんとかしたいのですが
なんとかなりませんか??

私も暑いのが苦手で
暑いとやはりイライラしてしまいます。
息子には絶対イライラしてることを見せたくないのでいつも我慢してます。


息子だけでも
涼しくさしときたいので、
いつも氷枕したり
冷えピタはったりしてあげてます。

どうにか対策はありませんか?
(扇風機はあります!)
だが、扇風機は意味ありません
昼間になると温風になります。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • コメント失礼致します。
    今年の夏は特に暑くて命の危険を感じますよね。小さな子供は体内水分量も多いですし、外気温が体温に達してしまうと熱の逃げ場所がなくなり体内に篭ってしまって熱中症になって死んでしまう危険もあります。
    お子さんはもちろん、きっくんママさんも心配なので投稿させていただきますね。
    街の電気屋さんみたいな小さなお店だと、大型量販店より早く取り付けてくれませんかね?聞いてみないとわからないですが、、

    あとは、クーラーが取り付けられるまでレオパレスみたいなところに1ヶ月だけ避難するとか。

    親御さんに頼ることは出来ますか?ご実家、もしくは旦那様のご実家に1ヶ月だけお世話になるとか。たとえ肩身が狭かったとしても、子供の命には変えられません。

    冷えピタも小さな子どもにずっと貼っておくのも、肌が被れてしまいそうで心配ですよね。。

    どうにか涼しいところに行けますように。

    さらぱんまん 2018/07/24 10:12

    ID: 328395

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    きっくんママさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    この暑さで、冷房がないのは辛いですね。。
    寝苦しかったり寝不足になったりしますよね。。
    お子さんの年月齢などわかりませんが、水浴び、行水をさせてあげるといいと思います。身体をこうして冷やしてあげることでも熱中症予防になります。

    またさらぱんまんさんも書いてくださっているように、ご実家に避難されたりしてみるのは難しいですか?この暑さの厳しい間だけでも、どこかに避難される方がいいのではないかと思いました。

    いかがでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2018/07/24 16:15

    ID: 328456

    いいね!
    2
    違反報告
  • 2Lペットボトルを凍らせて扇風機のすぐ後ろに置くと、冷やされた空気が出てくるので温風よりはマシだと思います。いい対策ができるまでのツナギとしてやってみてください。

    みく 2018/07/29 11:42

    ID: 329020

    いいね!
    1
    違反報告
  • 素人目線でのコメント失礼します。
    みくさんもおっしゃってる様に、なるべく涼しい風を作るのは良い方法だと思います!
    あと、エアコンが苦手な方向けに作られた冷風機ならエアコンの様に設置工事なしですぐ使えるので見てみてはいかがでしょう?

    こっぺぱん 2018/07/30 10:48

    ID: 329097

    いいね!
    1
    違反報告
  • きっくんママ、こんばんは。

    この猛暑の中、エアコンないのは命の危険を感じます。とりあえず、接地が8月中旬でも購入して、その間の対策を考えてはいかがですか。
    日中は、地域センターやイオンなどの長くいられる施設を利用はいかがですか?授乳室もありますし、泣いたりしても気にならないかなぁと思います。一番は実家にお世話になるのが、私も一番だと思います。お盆の時期ですし、ちょっと長い帰省と考えてはいかがでしょうか。

    ママ25 2018/07/30 20:19

    ID: 329160

    いいね!
    1
    違反報告
  • きっくんママ。
    すいません。脱字ありました、設置です。

    ママ25 2018/07/30 20:20

    ID: 329161

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。コメント失礼します。もしコストが多少なりともかかっても良ければ、本格的なエアコン設置までは窓用エアコンを購入して設置するのはいかがでしょうか?
    窓用エアコンは窓の大きさがある程度あれば自分で設置できます。
    赤ちゃんの命を思えば高い買い物ではないと思います。
    ご実家にお世話になるのも大賛成です。旦那さん説得できるといいですね!

    じま 2018/07/31 09:18

    ID: 329201

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)