水分補給の仕方について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
水分補給の仕方について【助産師に相談(育児中)】
9 3

ID: 30108

2018/07/24 21:42

もうすぐ一歳2ヶ月になる男の子を育ててますが水分補給についてお伺いしたいです。最近とても暑く水分補給をこまめにしているのですが大人用に沸かした物を少し水で薄めたものを与えているのですが量が足りているのか不安です。ゴクゴク飲む時もあれば汗をかいているのに欲しがらない時もあり、心配になります。無理にあげようとすると勿論嫌がります。今はミルクも多少はまだ飲ませているので少し安心出来るのですが麦茶に飽きていて飲まない可能性もあり、イオン飲料などを飲ませるべきか悩みます。ちなみに今まで何度か飲ませた際は甘味があるためか多く飲んでいました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    愛さん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    甘みのあるものを与え続けるとそれしか飲まなくなってしまうと思います。。
    麦茶やお水で基本的にはいいのですが、少し温度を冷やしてあげても飲まないですかね?
    逆の甘みのあるものでしか飲めないのであれば、甘みのあるものを少しずつ薄めてお水に鳴らしてあげるのもいいと思います。

    離乳も進んでいるようでしたら、ご飯からもミネラル分を補給するべきだとも思います。
    いかがでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2018/07/25 08:49

    ID: 328539

    いいね!
    2
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。冷たい状態なら多少は飲む時もあるのですが私が心配して頻繁にあげているせいかイヤイヤっとする時が多い気がします。。しかし喉が渇いていなくても少しでも飲ませるべきかなっと思ってしまいます。
    甘味がある方が子どもはゴクゴク飲むようですがイオン飲料も基本は薄めており、最近はあげてないのでこのままあげずに麦茶で様子を見ようと思います。ご飯からミネラルをとれるように必ず青海苔をご飯に混ぜて毎食食べさせています。ちなみにですが他にミネラルが豊富なものは何かありますか?

    2018/07/25 09:31

    ID: 328545

    いいね!
    2
    違反報告
  • 続けてすみません。あと、ミルクの卒業時期がイマイチわからず未だに離乳食のあとやオヤツの時にあげています。ご飯はあげたらあげた分だけ食べ、お腹いっぱいだとミルクの量が減る感じなので止めても良いのかもしれませんが、離乳食だけだと栄養が心配です。離乳食は良く食べているのですがタンパク質の種類が偏っている気がするので育児用から
    フォローアップミルクに変えるべきか悩んでます。

    又、歯が生えていますが哺乳瓶でミルクやお茶をあげていますが虫歯になりやすいのでしょうか?

    2018/07/25 15:46

    ID: 328602

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    愛さん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうなのですね、あまり飲ませていないようでしたら、麦茶でいいかと思います。
    ご飯からは、食べさせてもらっている海苔やひじき、昆布などの海藻、小魚で煮干しなどもいいと思います。ゴマや大豆にも含まれていますよ。
    お味噌汁はとてもいいのではないかと思います。

    ご飯もある程度食べているのであれば、フォローアップミルクも不要かとは思いますが、たんぱく質の取り方に偏りがあるように思われているともあったので、栄養士さんからコメントをいただけるようにしますね。
    お待ちください。

    ご飯の後にしっかりと歯のケアをしていただくことで、虫歯予防にはつながると思いますが、哺乳瓶以外でも練習をしてみてもいいと思いますよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/07/25 17:55

    ID: 328621

    いいね!
    2
    違反報告
  • お返事ありがとうございました。麦茶は哺乳瓶で飲むのが飽きてるのかストローマグだと飲んでくれました。ミルクは哺乳瓶ですが彼の中では麦茶は他ので飲んだりしたかったのかもしれません。ミネラルは青海苔を必ず入れるのですがゴマや豆腐にも入ってるなら積極的に取り入れたいと思います。
    フォローアップミルクは前々から離乳食の栄養バランスが気になっていたので、変えようかずっと迷っていたのですが以前違う事でこちらに相談した際に栄養士さんに無理に変えなくても良いと言われました。フォローアップは食べムラがある場合や少食の子に与えるような物だと聞いていますが栄養的には普通のミルクより高いからという事なのでしょうか?それならご飯を食べてある程度食べる我が子には必要無さそうなのですが皆さん、ご飯を食べていても栄養バランスを取るためにフォローアップを飲ませてるようで、必要性や意味合いが良く分からなくなっています。無理に変えず今のままでも大丈夫だとは思いますが、そうなると例えば一歳半ごろミルクをやめたとしたら、その後は牛乳やフォローにした方が良いのでしょうか?質問ばかりですみません。よろしくおねがいします。

    2018/07/25 20:39

    ID: 328659

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    愛さん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。
    専門家の栄養士さんからその辺りのこともお話をしていただくのでいいと思うのですが、そもそも書いてくださったようにある程度ごはんを食べられているお子さんは飲まなくてもいいものだと思います。心配で飲ませておられる方が多いだけのように思います。。
    ミルクをやめたら牛乳でもいいと思いますが、牛乳ではなくてもカルシウムは取れたりしますので、何がなんでも牛乳でなくてもいいと思いますし、バランスよく食べられるようになってもいるのであれば、フォローアップもいらないと思います。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/07/26 21:09

    ID: 328788

    いいね!
    2
    違反報告
  • [管理栄養士]

    愛さん、こんにちは。
    管理栄養士の一藁と申します。

    水分摂取量、フォローアップミルク、たんぱく質量に関して、お悩みなのですね。
    以下、一つずつ回答していきますね。

    ●水分に関して
    乳幼児の必要水分量は約100~150㎖/kg/日とされています。
    1歳2か月男の子の平均体重が約10kgとしたら、
    1日に必要な水分量は1000㎖~1500㎖となります。
    (ミルクや水、麦茶、離乳食からの水分量をすべて含んだ量です。)

    脱水のサインは、おしっこの回数や量の減少、尿の色が濃い、唇や皮膚の乾燥、機嫌が悪い、ぐったりしている、目がくぼむなどが見られます。

    その他、下痢や発熱時、初期の熱中症等における軽度~中等度の脱水時には、OS-1やアクアライトなどの経口補水液は有効ですので、このような時は薄めずそのまま与えてください。

    普段の水分補給でしたら、基本的には水や麦茶などで十分です。
    愛さんがされているように、食事の中でミネラルの豊富な食材を取り入れたり、お味噌汁やスープを飲ませるなども効果的です。


    ●フォローアップミルクについて
    フォローアップミルクは、乳児期の牛乳の代替品として牛乳よりもたんぱく質を少なくして、母乳に不足している鉄分などを強化したものです。
    宮川さんのおっしゃる通り、離乳食を順調に食べられていたらフォローアップミルクの必要はありません。


    ●たんぱく質量について
    >タンパク質の種類が偏っている気がするので育児用から
    フォローアップミルクに変えるべきか悩んでます。

    →たんぱく質量でしたら育児用ミルク<フォローアップミルク<牛乳の順で多く含まれています。
    たんぱく質の種類に関しては、肉、魚、卵、大豆製品などを1食1品、目安量程度食べていれば、不足の心配はありません。

    >例えば一歳半ごろミルクをやめたとしたら、その後は牛乳やフォローにした方が良いのでしょうか?

    →基本は普段の食事(ミルクを欲しがるようでしたら代わりに牛乳や豆乳など)一般的な食品からバランスよく栄養を摂っていただければ良いかと思います。


    当サイトのこちらのページに離乳食の1回の目安量が写真付きで分かりやすく載っていますので、参考になさってくださいね。
    【1歳〜1歳6カ月ごろの1回の目安量】
    https://baby-calendar.jp/food-articles/24


    また、再度離乳食についてご質問などをいただく際は、お手数ですが【管理栄養士に相談 育児中】よりご投稿いただけますと、回答がスムーズとなりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2018/07/27 15:32

    ID: 328863

    いいね!
    2
    違反報告
  • お返事ありがとうございました。とても丁寧でわかりやすい説明で納得しました。水分量は食事やミルクその他も含めて1リットル以上との事ですが、今の状態だと足りてない気がしました。小まめに麦茶をあげたりしてますが飲まない時もあるので。。しかし元気で脱水らしき症状が無ければ大丈夫だと思いますし、オシッコも1日に6回〜7回変える感じですので。しかしなるべくこの時期は水分に重点を置いて食事や麦茶を与えたいと思います。
    フォローアップについてですが、我が子は食事が好きで今のところ好き嫌いもなく何でも良く食べてくれます。目安量も軽く超えており、しっかり食べれているのだとわかり安心しました。タンパク質も豆腐やお肉、どれか一品で十分なら今でも出来ているので大丈夫なんだと分かりました。
    子どもの栄養はミルクと違い目に見えて分からないので不安もありますが食べムラや少食ならフォローアップをあげたりしようと思います。
    ありがとうございました。

    2018/07/27 16:36

    ID: 328870

    いいね!
    3
    違反報告
  • [管理栄養士]

    愛さん、こんばんは。
    お返事ありがとうございます。

    水分の目安量に関してはあくまで目安ですので、日ごろからこまめな水分摂取やお子さんのご様子に気を配っていらっしゃれば、そこまで気にされなくても大丈夫です。


    >子どもの栄養はミルクと違い目に見えて分からないので不安もありますが

    →お子さんん栄養・発育状態は、定期的に成長曲線を確認していただければと思います。(母子手帳に載っています)
    身長・体重が成長曲線の範囲内で、曲線がカーブに沿って増えているのでしたら、発育上のカロリーや栄養素はおおよそ足りており、栄養状態は問題ないと考えていただいて大丈夫です。

    カーブが急激に上向きになっている場合は栄養過多、横ばいや下向きになっている場合は栄養不足などの可能性が考えられますので、食事内容に気を付ける必要があります。

    参考になさってくださいね。
    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2018/07/27 22:35

    ID: 328919

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)