たんぱく質の補填(追加)について【管理栄養士に相談(育児中)】
ちゃー 2018/07/24 23:53
いつもお世話になっています。
現在9ヶ月2回食、1食あたり150g程度、
うちたんぱく質は30gを目安に離乳食をすすめています。
そろそろ3回食にすすめていきたいのですが、
外出も増えており、すべて自宅で摂れない日もあります。
この季節ですので、傷まないようBFを使うのですが
BFですとたんぱく質の不足(糖質の過足)が気になります。
出先でも手軽に出来る追加法や、傷みにくい調理法(携帯法)、食材があればご教授頂きたいです。
宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
タンパク質摂取を意識していただけているのですね!
おっしゃる通り、ベビーフードでは必要量賄いきれないものが多いですね。
そんなときはコンビニのゆで卵をプラスしてあげるのはいかがでしょうか?手軽ですが高栄養で、どこのコンビニにも置いてあり使いやすいと思いますのでおためしくださいね!
また、帰宅されたらタンパク質がしっかり入ったお食事をあげるよう意識されれば、1食の欠食で、すぐに体調が悪くなる訳では無いので、大丈夫ですよ!
よろしくお願いします!
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/26 15:26
• 矢部さん、いつもありがとうございます。
コンビニのゆでたまご!
母親の私が大好きなのに、すっかり抜けていました。
ありがとうございます!早速試してみます!
ちなみに、コンビニのゆでたまごについている塩味は気にしなくても大丈夫ですか?
自分で食べる時には、割としっかり塩気を感じるので…
ちゃー 2018/07/26 23:41
• [管理栄養士]
ちゃーさん
たしかに。塩気ありますね。
暑い時期ですし、塩分は許容範囲かなとおもいます。
タレに浸っているのはやめた方が良いですね!
涼しくなればご自宅からゆで卵を持参するのもオススメです!
お試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/26 23:46
• ありがとうございます。
とっても参考になりました!
また何かと相談させて頂くかと思いますが、
何卒宜しくお願いします。
ちゃー 2018/07/27 09:54
• [管理栄養士]
はい(^^)お困りごとがありましたら是非ご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/27 11:07