7 1
ID: 30177
うーママ 2018/07/27 09:04
3歳の男の子のうんちに少し血が混じっていました。
うんちはいつもどおりバナナくらいの硬さのうんちで、表面に赤い血が線上に混じっていました。
お尻の穴を拭いても血はつきませんでした。
今思えば写真をとるかうんちをとっておくかすればよかったのですが、すでに捨ててしまいました。
病院にはすぐに行ったほうがいいのでしょうか?
それとも次のうんちまで様子をみて、また血が混じるようならば受診という形で様子をみてもいいのでしょうか?
違反報告
• 補足です
うんち以外にはほかに症状はなく、食欲もあります。
うんちは3日に一度くらいの頻度ですが、前回前々回のうんちはむしろゆるく軟便でした。
うーママ 2018/07/27 12:38
ID: 328850
違反報告

[助産師]
うーママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
うんちに線状の出血が付いていたということなのですが、おそらく腸の代謝によって腸の壁が一部剥がれてそこからの出血があり、それがうんちについていたのかなと思います。2,3日そういうことが続くことがあります。次に出るうんちにも同じように混じることがあるかもしれませんが、様子を見ていていただけたらと思います。出血が増えたり、機嫌が悪い、飲みが悪いなど変わったことがなければ、様子を見ていていただいていいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。