妊娠糖尿病【管理栄養士に相談(妊娠中)】
みい 2018/07/27 09:19
37歳 初産婦 29週3日 肥満体型の私です。
中期のスクーリングで、妊娠糖尿病と診断されました。
2泊3日の検査入院をして、インスリンヒューマログ朝夕2単位と、毎食後2時間の血糖値測定の指示、後貧血も確認され鉄材を処方されました。退院カロリー制限の指示は特に言われなかったのですが、入院中は、1840キロカロリー制限で食事が出され写真の血糖値でした。
退院時の栄養指導で、塩分、鉄分、糖質、カロリー様々な事を言われて来ました。
現在仕事しながら、上記の事を守ってコントロールしていけるか不安です。糖質制限を行って行くのがよいのか、栄養士さんの中での、優先順位はどうなるか教えて下さい。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
妊娠糖尿病の診断があったのですね。
インスリンの単位を合わせているので、カロリーは変わらず1840kcalになると思います。
確かにお仕事をしながらの食事療法はとても大変ですよね。
お気持ちお察しします。
糖質制限食は手軽にでき、妊娠糖尿病の治療食の一つとして
取り入れている病院も増えてきましたね。
私がいた産婦人科も、インスリン導入から糖質制限のみでの管理に移行していきましたので、だいぶ増えている印象です。
しかしみいさんのようにインスリン療法が始まっている今
自己判断で取り入れるのは大変危険ですのでおやめくださいね。
どうしても糖質制限を取り入れたいなどありましたら
導入していて通院できそうな産科を探していただき一度ご相談されるのが良いです。
ご検討くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/27 14:09
• 退院指導の際、糖質を多く含むものは摂取量注意と言われて来たのですが、それは糖質制限とは異なる事と理解すれば良いのでしょうか?
何をどの程度気を付けるべきなのか、血糖値が急速に上がるような食事をしないように気を付ければ良いのか?少し混乱してます。
良く、食品表示にある糖質と炭水化物と表示があるのですがどっちをより注意して見ていく必要が有るのでしょうか?
みい 2018/07/28 06:01
• [管理栄養士]
みいさん
>退院指導の際、糖質を多く含むものは摂取量注意と言われて来たのですが、それは糖質制限とは異なる事と理解すれば良いのでしょうか?
⇒そうですね、インスリンを使用している場合は糖質制限は危険が伴うため、必要以上に摂取しないようにとの意味だと思います。
>何をどの程度気を付けるべきなのか、血糖値が急速に上がるような食事をしないように気を付ければ良いのか?少し混乱してます。
⇒こちらに関しては目安となる食品の摂取量などの指導はなかったのでしょうか?
インスリン使用単位によって量も変わってきますので、私がお伝えすることは残念ながらできませんので、入院先に再度確認されるのが安心かと思います。
>良く、食品表示にある糖質と炭水化物と表示があるのですがどっちをより注意して見ていく必要が有るのでしょうか?
⇒炭水化物=糖質⁺食物繊維なので、例えばこんにゃくに炭水化物20gと書いてあったら、食物繊維がメインだな(食べても大丈夫)思っていただき、チョコレートに炭水化物20gと書いてあったら糖質が多いのだな、血糖値が上がるから危険だなと思っていただく感じです。
みいさんの場合は、インスリン療法が始まっているため、一般論でお話しすることが危険なためはっきりとお話しできず申し訳ありませんん。
低血糖予防のためにも、わからないことや不安なことは主治医へご相談いただくのが一番安全ですのでよろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/29 14:42
• 色々と細かくありがとうございました。
退院指導の際には、まだインスリン開始の指示がなく具体的な食事内容については話がなかったのです。
次の検診が8月1日なので、もう少し詳しく話を聞いてきたいと思います。
ありがとうございました‼️
みい 2018/07/31 00:23
• [管理栄養士]
みいさん
そうだったのですね。
それまでの血糖変動をみて、方針を決めるということだったのかなと思いました。
薬剤の使用があった場合、アドバイスすることはできないのですが
食事だけでいくことになりましたらまたお話できることはあると思いますので
何かありましたらご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/31 10:05