離乳食嫌い

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食嫌い【管理栄養士に相談(育児中)】
5 3

ID: 30186

ちー 2018/07/27 12:45

いつもお世話になっております。
10ヶ月になる男の子を育てています。
いつものことなのですが離乳食が嫌で嫌で毎回毎回泣きながら1時間以上時にわかけてご飯を食べています。スプーンをかえるなり工夫してみたり私自身が作ったものばかりでわなくたまにベビーフードを使ってみたり工夫するのですが離乳食を好きになってくれることわなく後2ヶ月で一歳になります。一歳になったら大人と同じご飯と言いますがこんなので大人と同じご飯食べさせてもいいのでしょうか。もっとどうやったらしっかりと食べてくれると思いますか。三回食も、朝七時から8時くらいに食べさせお昼わ12時近くに上げているのですがその間に遊びや少し10分くらい睡眠取るのですがお昼ご飯食べてる時に眠くて泣きながらご飯の中で寝てしまいます。
無理やり起こしてご飯にしようと思うのですが、眠気の方が強く食べてくれずほんの二口三口で終わってしまいます。こんなのでいいのでしょうか。とても、不安になります。案の定ミルクわストローも嫌なので前わご飯の1時間前に米粉とミルク200を一緒にといてあげていたのですが私自身気力が持たず
離乳食プラスミルク200でミルクをおかずに少しずつ混ぜてあげたりしています。
色々話をしてわかりづらいかと思いますが
離乳食どうやったら嫌がらずに食べてくれるかその工夫の仕方など教えてください。
よろしくおねがいします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    管理栄養士の矢部と申します。

    離乳食を食べてくれないことにお困りなのですね。

    ミルクのタイムスケジュールの詳細と、離乳食のいつものメニュー、比較的食べてくれる味付け(BFでも)など教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/07/29 13:54

    ID: 329031

    いいね!
    2
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    ミルクわ、一日に2回多くて三回食事の時にあげるようにしています。
    1回目8時から10時くらい
    2回目12時から14時くらい
    3回目17時から19時くらい
    離乳食がちゃんと時間を決めてあげようにも中々難しくあげれないためだいたいこの時間でミルクと離乳食あげています。
    離乳食のメニューわ
    5倍がゆと野菜ほうれん草や人参玉葱などのケッチャップ煮やひじきを煮たものやベビーフードを使用しています。鉄分がなくなるといけないと思い粉のレバーなどもお湯で溶かしてあげたりしています。
    比較的食べてくれる味付けわ、ベビーフードのランチがよくパクパクと食べてくれます。
    私わ味付けをどうやっていいものかわからず、だしと塩ひとつまみほどだったり醤油など小さじの2/1程度だったり味付けをしています。
    よろしくお願いします。

    ちー 2018/07/29 16:15

    ID: 329051

    いいね!
    2
    違反報告
  • お忙しいかと思いますがコメントいただきたいです。大変でしたら他の栄養士さんにお答えしていただきたいです。よろしくお願いします。

    ちー 2018/08/01 00:35

    ID: 329320

    いいね!
    2
    違反報告
  • [管理栄養士]

    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    BFで比較的食べてくれる味付けがあるとのこと
    その味付けをまねされるのが一番近道なように感じました。

    10か月とのことで、使ってよい調味料も制限が少なくなりますのでBFの味付けを参考にしながら、だしにほんのりと味付けをしてあげるとよいです。

    また取り分け離乳食ですが、食べても食べなくてもすでに取り分けることはできます。
    煮物を作って味がしみこみすぎる前段階で取り出し離乳食にするなどです。ですので1歳にならなくてもすでに行うことはできますので、機会があればお試しください。

    離乳食の時間に関しては、赤ちゃんの集中時間は10分~15分といわれており
    一時間となると、食事面だけではない嫌々も始まってしまうのかなと思いました。

    まずは一番大事なタンパク質、野菜を優先してあげ数口食べていやいやしだしたら切り上げ、またご機嫌が良くなってきたら再度食事、といった感じで栄養補給をしていくのも一つのやり方ですのでお試しいただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/08/01 00:43

    ID: 329321

    いいね!
    2
    違反報告
  • わかりました。
    やって見ます。
    ありがとうございます。

    ちー 2018/08/01 14:27

    ID: 329380

    いいね!
    3
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)