妊娠中期の体重増加と便秘【管理栄養士に相談(妊娠中)】
みー 2018/07/27 20:30
はじめまして。
お忙しい所すいません。妊娠25週になって、体重が1ヶ月で3キロ増えてました…
そして、ヨーグルトやキウイ、サラダをとっていますが、便秘ですごく困ってます(週2くらい…(T^T))
163cmで60あるかどうかぐらいでしたが、現在68kgまで増えてしまいました…焦ってます…
お肉を食べるのが太る気がして怖くて、サラダやトマトを食べていますがストレスが溜まってきてる気もするし、なにより子供へ栄養がきちんといっているのか心配でなにか障害が出てしまったらどうしようかと思ってます…。
体重が増えすぎても難産や胎児にもよくないと言われるし、体重増えるのも怖いし、どうしたらいいか悩んでます…アドバイスよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
体重増加と便秘でお困りなのですね!
お書きいただいた身長体重より、みーさんの分娩時の理想体重は68~70となりますので、ペースはやめではあるようですね。
ただ、今の食事メニューではやはりお腹の中で赤ちゃんを育てていくと考えると
すこし栄養不足ではあるように思います。
これからの食事は、まずは母体と胎児に一番必要であるたんぱく質をしっかりと摂ることが大事です。ステーキなどの脂身がついたカロリーの高いものは控えめに(ゼロにする必要はありません)牛肉でも赤身肉、鶏肉・豚肉・ラムなども嫌いでなければ大丈夫ですし、肉や卵、豆類もしっかりと摂るようにしてくださいね。
その次に大事なのは野菜ですので、こちらもたっぷりといただくようにしてください。
そうするとお米やパンなどの主食類は食べられなくなるほどお腹がいっぱいになると思うのですが、この主食を自然と抜くというのが体重維持にはすごく大事なポイントとなります。
糖質をとらなくても、たんぱく質や野菜類からしっかりとエネルギー減は補えますので心配無用です!
この食べ順・食べるものに気を付けると、体重増加はほとんどしないのに赤ちゃんとまあの身体に必要な栄養はしっかりと摂ることができますので、是非お試しいただければと思います!
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/29 11:54
• [管理栄養士]
便秘に関しては、食べているもののカサ(量)と水分と油分が必要です。
先ほどの食事療法にプラスして、常温のお水などをしっかりと摂り、亜麻仁油やえごま油などの良質な油を朝起きたときにティースプーン1杯口に含むなども有効ですのでお試しいただければ幸いです。
ただ、妊娠中の便秘はよく起きることで食事だけでは解決しない場合もあります。
そんな時は無理をせずに医師に相談し、処方していただくようにしてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/29 11:57
• 御丁寧にありがとうございます!
私のは味付けを薄めにして、お肉も魚もちゃんと食べるようにしたいと思います。
炭水化物をとらなくてもタンパク質で補えると聞いて、安心してタンパク質メインに出来ます!
野菜はカット野菜のほうが安くて楽なのでカット野菜ばかり食べてますがあまりよろしくないのですかね…毎回サラダのために野菜を切るのが面倒で…(T^T)
コンビニの魚とかになる事もあるのですが、取らないよりはましだと思うので、タンパク質メインになるように頑張ります!
みー 2018/07/30 10:34
• 便秘に関しては、朝冷たい水を飲んでいますがお腹を冷やしているのですかね?
あと氷をやたら食べるようになってしまったのでそれもよくないのですかね…??
サラダに油を少し入れてみるようにしたいとおもいます。
いままで下剤を飲んだことがないので、なるべく飲まずに過ごせたらいいなーと思います( ´•ω•` )
御丁寧にありがとうございました!
みー 2018/07/30 10:39
• [管理栄養士]
みーさん
お魚を意識して摂るのは大事なことですね!
缶詰のお魚や真空パックのお魚はカルシウム補給にもなるので買い置きしておくと良いと思いますよ^^
また、便秘に関して、冷たい水を飲むのはあまりおすすめできないですね。
常温程度の水に“にがり”を数的入れていただくとマグネシウムという成分が摂取でき、便通が良くなる方もいらっしゃいますのでお試しいただければと思います。
また、氷が食べたくなる!というのは貧血の症状としてよくあることです。
まだ診断されてなくても、鉄欠乏の症状としてはでてきているのかな?と思いましたので、鉄分摂取を積極的に行ってくださいね!
ヘム鉄という吸収のよいサプリもお勧めですよ^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/31 10:10
• ありがとうございます!
検診で病院にいってきたところ貧血とのことでいま薬を飲んでいます。
サラダがカット野菜ばかりでむしろ体によくないのかな…と思い始めましたができる範囲でがんばってダイエットしますー!!( ´•ω•` )
御丁寧にアドバイスありがとうございます!!参考にさせて頂いてます!
みー 2018/08/03 13:54