矢部様:娘の食事と体重増加について【管理栄養士に相談(育児中)】
yoko 2018/07/27 22:08
矢部さん、こんばんは。
先日助産師さんへの質問の方でご相談させて頂いた者です。
現在1歳8ヶ月の娘で、2週間ほど前に測った時は
身長:83.0cm
体重:11.4kg
でした。
とにかく自分の好きなものなら延々と食べ続ける娘で、適正量が分からず今までやってます(^_^;)
現在の食事内容の例ですが、
食パン6枚切りほぼ1枚
人参玉ねぎかつお節入り卵焼き(約卵1/2個分)
野菜のトマトピューレ煮約40g
海苔ご飯約80g
豚肉とピーマンともやしの炒め物約40g
ほうれん草の白和え約80g
納豆ご飯約100g
茄子の煮浸し約30g
豚肉の生姜焼き(もやし、しめじ入り)約80g
今日はこんな感じでした。
量は適当で、本当はもっとあげてるような気もします。。
そして最近は外食することもあり、お昼はうどんと唐揚げなんてこともあります。
また、とにかくお肉が大好きで、野菜は固いのは食べませんがお肉なら固くても何度か出したりしながら頑張って食べます(^_^;)
また、おやつは毎日ではないですが、お昼寝から起きた後市販のお菓子を少量あげることもあります。
基本大人の食べているものを欲しがるので、朝と夜は同じものを食べています。
こんな感じですが、 よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
yokoさん、お手数おかけしました!
こちらへの新規でのご相談ありがとうございます^^
お子さんは本当によくたべてくれるのですね!!お肉が大好きとのこと!素晴らしいですね!
毎食たんぱく源も入っているようですし、バランスも量も問題ないと思います!
もしよろしければ、一歳半以降のお子さんに提供している幼児食の写真を私のInstagramに乗せていますので参考までにご覧いただければ幸いです。https://www.instagram.com/manicoyura/
ただ3時のおやつは食欲旺盛のお子さんには不要になりますので、あげるのであれば、その日不足していた食品をあげるのが良いと思います。
たんぱくが足りていないから、ゆで卵をあげよう
野菜が足りていないから、きゅうりスティックをあげよう
こんな感じです!
また、すこし歯ごたえのあるもの(野菜スティックなど)は食事の時につけて
満足感をUPさせてあげるのもよいと思います。
乳児期は少しの体調不良でも食欲が低下し体重ががくんと落ちることはよくありますので
しっかり食べてくれるのは良いことですよ!
どうしてもの時は野菜をたっぷり使った汁物をのませるなどで、欲求を満たしてあげてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/29 14:14
• 矢部さん、お返事ありがとうございます♡
やはりおやつは必要ありませんよね(^_^;)
つい愚図るとあげてしまう時もありますが、なるべく他のことで気を紛らわせるように気をつけます。
最近は暑いからなのか、遊びの幅が広がってきたからなのか、ご飯よりも遊びたい!の熱が高くて量もそこまで食べすぎなほとではなくなってきた気がします(^^)
(前はどれだけ遊んでいたり愚図ってても、「ご飯だよ〜」の一言でどこにいても椅子にすっ飛んできてました笑)
あとすみません、追加でひとつ質問なのですが、もやし、きのこがとにかく好きであればどれだけでも食べてしまう娘なのですが、毎日毎食のように食べていたら何か問題がありますか??
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
yoko 2018/08/03 09:39
• [管理栄養士]
yokoさん
2歳前でもやしとキノコ!なんだか想像で笑ってしまいました!
悪いことではないですが、キノコはお腹の調子が悪い時は控えめにしてあげてくださいね!
毎食食べても、しっかりと良いバナナ様の便が出るなら継続して良いと思いますよ!
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/04 17:07
• そうなんです笑笑
もやしもきのこも、その二つはわたしの分まで全部平らげられます(^_^;)
きのこはたまにそのままウンチに出てきたり、コロコロウンチになることもあるので、様子を見ながらあげたいと思います(^^)
いつもありがとうございます♡
yoko 2018/08/04 23:01
• [管理栄養士]
ヘルシーですし良いですね!!
はい、ウンチを見ながらバナナうんちを目標に、量や回数を調整してあげてくださいね(^^)
またお子さんの様子を聞かせてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/05 06:35