混合育児について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
混合育児について【助産師に相談(育児中)】
9 2

ID: 30228

ちか 2018/07/28 15:32

お世話になっております。
生後3ヶ月の娘がいるのですが、混合育児をしています。10分×両乳のあとにミルク80を足しています。最近、ミルクを飲む量が減り、1日の授乳回数も5回ほどになったので母乳外来に行きました。
母乳は100飲めていて、体重の増加もバッチリの為まとめて飲む子なんだろう、このままで問題ないとの事でした。

そこで気になったのですが、もし娘が母乳のみで満足するのであれば、出先などは母乳のみにしてもいいのでしょうか?
哺乳瓶を持ち歩くのが面倒という完全な親のエゴなのですが(>_<)
今までミルクを足していたので脱水などにならないか不安で…母乳のみの分、間隔は短くなるだろうし脱水の心配はいらないですか?
哺乳瓶嫌いになってしまうのも困るので、自宅では混合育児で行くつもりです。

分かりにくい文章で申し訳ありません。
回答お待ちしています!

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ちかさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    母乳の量が増えてきたようですが、回数をもっと増やすようにされてもいいのかなと思いました。そうする方が、出先でも母乳だけでもいいかと思いますよ。
    量が限られているとなったら、その分回数を増やしていただくのがいいと思いますよ。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/07/29 10:12

    ID: 329015

    いいね!
    2
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。

    回数を増やすとは、母乳を与える回数を増やすという事でしょうか?
    普段授乳後はしばらく遊んでから次の授乳まで寝ているのですが、昼間でも5時間空くこともあるので、起こして飲ませようとしても飲まないのです(>_<)
    欲しがった時はしっかり飲んでくれるのですが…
    やはり、この暑さだと今の母乳量で間隔があいてしまうのは脱水が怖いのでミルクも飲んでもらうことにします!

    ちか 2018/07/31 15:35

    ID: 329252

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    ちかさん、こんにちは
    お返事をどうもありがとうございました。

    母乳だけで終わりにしても、5時間空きますか?
    少しわたしが勘違いをしているかもしれないのですが。。
    ミルクは母乳の後に足していないのですよね?
    おしっこがしっかりと出ているのであれば、まず脱水の心配はないと思うのですが、いかがでしょうか?ミルクを足すことで、間隔はより空いてしまいそうな気もしますが、いかがでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2018/08/01 15:46

    ID: 329391

    いいね!
    2
    違反報告
  • 分かりにくくてすみません。
    夜、寝る前に起こして母乳のみ飲ませているのですが、8時間ほど寝ます。
    それ以外は、毎回授乳の後にミルクを足しています。母乳量が少ないのではと思っていたので、脱水が不安で日中に母乳のみにしたことはありません。
    ミルクを足していれば、間隔は空いても量をしっかり飲めている安心感があるので…
    一度、1日、母乳のみにしてみて間隔を見てみてもいいのでしょうか?

    ちか 2018/08/01 18:12

    ID: 329410

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    ちかさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうだったのですね。
    おっぱいだけで8時間も空くということで、量も出ているからなのかなと思いますが、それならば一度日中にミルクを足さずに間隔がどうなるのか、おしっこの変化などを見てみてもいいと思いますよ。その状況により、引き続きミルクを足していくようにされるのでもいいと思います
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/08/02 07:44

    ID: 329502

    いいね!
    2
    違反報告
  • おはようございます!

    今朝、母乳のみにしてみたところ4時間半空きました。おしっこもしっかり出ていました。今日一日、母乳のみで様子を見てみます!
    また報告させてください(^^)

    ちか 2018/08/02 10:53

    ID: 329541

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    ちかさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました!
    おっぱいだけにしてみていただくことで、バランスがより取れるかもしれませんね!
    また引き続き、お話をお聞かせください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/08/02 12:10

    ID: 329548

    いいね!
    2
    違反報告
  • お世話になっております。

    前回相談させていただいた以降の状況をお話させてもらいます!
    2日は
    6:20(10分×両)
    10:45(15分×両)
    15:00(15分×両)
    18:15(15分×両)+ミルク90ml
    20:50(10分×両)+ミルク90ml
    と授乳しました。
    全て欲しがるまで待ちました。
    18時、20時の授乳は、母乳のあとも欲しそうだったのでミルクを100あげたところごくごく90飲みました。
    3日以降の現在は、午前中を母乳のみ、午後はミルク80もプラスしています。
    今までは80飲み切ることが少なくなっていたのですが、午前中母乳のみにしてからは、午後のミルクは飲み干します。それ以上欲しがる様子はないです。

    ・おしっこは変わらずよく出る
    ・授乳間隔は4時間〜
    ・1日の授乳回数4〜5回(内2〜3回ミルク80をプラス)

    という状況です。
    午前中母乳のみにする事によって授乳回数が増えたわけでもないので、以前と比べて、母乳時間はさほど変わらず、トータルミルク量が2回分減ってしまうという結果になりました。
    しばらくこのスタイルを続けてみても問題なさそうですか?

    ちか 2018/08/06 11:14

    ID: 329943

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    ちかさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    夜間に6時間以上間隔が開くようになると母乳の分泌が減ります。
    そしてミルクを足しておられますが、母乳の回数がもう少し多くても良さそうに思いました。。今後混合で進めていかれるのであれば、いいかもしれませんが、あまり母乳の回数が少なかったり間隔が開くことで、分泌が減り、ミルクの割合が増えていくようになりますので、ちかさんの考えになるように調整していっていただければと思います。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/08/06 20:14

    ID: 330016

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)