3 0
ID: 30258
あきママ 2018/07/30 02:42
いつもお世話になっております。
生後1ヵ月になる女の子についてです。
生後3,4日までは哺乳瓶で問題なく飲めていたのですが、退院前日から急に哺乳瓶を受け付けなくなってしまいました。
幸い、母乳もそこそこ出ているため、退院後はミルク足さなくても大丈夫といわれましたが、哺乳瓶の感覚を忘れないように1日1回ミルクを足しています。
当初は乳首をくわえるのさえいやがっていましたが、今はくわえて吸っても、なかなか飲めないようです。40ml飲むのに1時間近くかかります。
乳首のサイズアップを検討した方がいいのか、また口唇裂があるので、飲みづらいのか…
産院退院時、小児科の医師からは口唇裂だけなので、口唇郊外裂児用の乳首を使う必要はないといわれましたが、やはり専用のものを使ってみた方が良いのか?
母乳は直母で飲めていて、退院1週間の検診では体重増加は問題ないと言われています。
通常、哺乳時間がかかることの原因は何が考えられるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あきママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんにしてみると、おっぱいで足りているし、おっぱいでいいのにということから、あまり哺乳びんを吸って飲もうという気持ちが湧いてこないこともあるのかなと思いました。
口唇裂だけということなので、全体でうまく陰圧かけられたら飲めなくはないかと思うのですが、実際の吸っている状況がどうなっているのかわからないこともあり、何とも言えないのですが、乳首のサイズを変えていただくことで、吸い付きやすくなり、陰圧がかけやすくなることはあるかもしれません。口唇口蓋裂用の乳首はなかなか大きいものになるので、吸い付きにくいような気もします。。