離乳食の量と進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
ぬこ 2018/07/30 05:02
こんにちわ!
いつもお世話になっています。
離乳食の量と進め方について教えてください。
1.3ヶ月検診で教えてもらった時は1さじ=赤ちゃん用スプーンだったのですが、産院で教えてもらったのは1さじ=小さじ1(赤ちゃん用スプーン3.4杯)でした。
1さじで量がだいぶ違ってくるのですがどちらが正しいのですか?
2.進め方は1種類4日様子見て大丈夫なら他を1さじと聞いたのですがあっていますか?
その際は4日経って違う種類(野菜5日目でタンパク質1日目)の方がいいですか?
3.少しずつ増やしていくとのことですが、1週間でどれくらいの量になっていたらいいですか?
質問ばかりですみません。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
1.3ヶ月検診で教えてもらった時は1さじ=赤ちゃん用スプーンだったのですが、産院で教えてもらったのは1さじ=小さじ1(赤ちゃん用スプーン3.4杯)でした。
1さじで量がだいぶ違ってくるのですがどちらが正しいのですか?
⇒アレルギーリスクの高いお子さん(ご両親、親族に重度のアレルギーの方がいる)湿疹が出やすいなどあれば、赤ちゃん用で慎重に進めていくのが安心です
2.進め方は1種類4日様子見て大丈夫なら他を1さじと聞いたのですがあっていますか?
その際は4日経って違う種類(野菜5日目でタンパク質1日目)の方がいいですか?
⇒こちらも上述と同じように、アレルギーリスクが高い子であればこのくらいの期間見てあげても良いと思いますが、実際行っていただくと、これではなかなか進まないことがよくわかると思います。
ですので、アレルギー27品目以外であれば(詳細はこちらからhttps://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/sukoyaka/46/topics/topics01.html )4日もかけず、二日くらいで進めていってよいと思います。
3.少しずつ増やしていくとのことですが、1週間でどれくらいの量になっていたらいいですか?
⇒大匙1くらいになっていれば理想的ですが、初期の間は量はあまり重要視しなくても大丈夫です!色々な食材を食べさせてあげてくださいね!
当サイトの離乳食あんしん基準もご覧いただければと思いますhttps://baby-calendar.jp/food-articles/38
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/31 10:50
• お返事ありがとうございます。
2日でいいのですね!
中々進まないのでよかったです。
あと今5ヶ月なのですがとても便秘で、オリゴ糖がいいと聞いたのですが直接飲ませるのでしょうか?
市販のもので大丈夫なのでしょうか?
ぬこ 2018/07/31 13:16
• [管理栄養士]
オリゴ糖に関しては水に溶いて水分と一緒に飲ませてあげるのが良いです。
原材料がオリゴ糖だけのものや、他に入ってても3種類くらいのものを選ぶのが良いと思います。具体的な商品名をお伝えすることができませんので、以上のところを参考にしていただければと思います。よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/31 13:52