野菜を食べないことについて【管理栄養士に相談(育児中)】
まき 2018/07/30 09:37
いつもお世話になってます。6ヶ月半になる娘です。現在は、2回食を食べています。離乳食を開始した頃は、にんじんや玉ねぎなどの野菜も嫌な顔をしながらも食べてくれてました。しかし、さつまいもやかぼちゃなどを食べさせたくらいから、食べてくれなくなりました。食べさせただけで、おぇ~となってしまいます。出汁と一緒に茹でたりしたけどダメでした。お粥やかぼちゃと混ぜると少しは食べてくれます。なので、毎回かぼちゃなどを出しているため、野菜の種類を増やしていきたいのに増やせない状況です。何か他に食べさせる方法はありますか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お野菜が苦手なのですね。
お粥に混ぜたりしたことはありますか?
また苦味やえぐみがある野菜はやはりいやがるお子さんは保育園でも多いです。
ただ、食べないからと出さないようにすると、どんどん食べなくなってしまいますので
ひとくちずつでも習慣づけてあげてくださいね!
また手前味噌で恐縮ですが、保育園でも人気がある豆腐とほうれん草のポタージュなどもお試しいただければと思います。後期以降のジャンルになっていますが、豆腐を試していれば初期でも大丈夫です!色々な野菜で代用できますのでお試しくださいね!https://baby-calendar.jp/recipe/4670
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/31 11:03
• コメントありがとうございます。お粥やかぼちゃなどに混ぜてあげると、数口は嫌な顔をしながら食べてくれます。野菜をそのまま混ぜずにあげると、涙目になっておぇ~とするので、お粥などに混ぜて少しずつでも食べさせようと思います。今の時期は、お粥、野菜2種類、たんぱく質1種類くらいをあげる感じで大丈夫でしょうか?野菜を食べないのもあり、1回量が40~60㌘なのですが、やはり少ないですか?
まき 2018/07/31 12:12
• [管理栄養士]
はい、種類は良いと思います。
量は60とれたら理想的で40だとすこし少ないかな?と言った感じですね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/31 12:13
• 今は、お粥小さじ7、野菜小さじ4、たんぱく質小さじ2を準備してます。これを全部食べてくれると、ちょうどいいかなと思うのですが…。途中でグズりだすことも多いので、その時は無理強いせずに止めてます。バランス的には、こんな感じで大丈夫でしょうか。娘は、小さめなので離乳食を少しでも食べて大きくなってくれないかなぁと、いう思いもありまして…。もう少しで7ヶ月になりますが、体重6㎏しかないので
まき 2018/07/31 12:19
• [管理栄養士]
そうしましたらタンパク質を小さじ3-4食べれるよう優先してあげるようにしてください。その次は野菜⇒炭水化物といった順であげるよう意識してみてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/31 13:38
• 炭水化物よりも、たんぱく質を優先にした方がいいんですね‼️豆腐としらすは食べてくれるので、小さじ3.4くらいなら食べてくれそうです。ホントにありがとうございました。周りの子達は順調そうなのに、娘は離乳食が上手くすすまないので、焦りもあって、イライラもありしんどかったので…。
まき 2018/07/31 14:35
• [管理栄養士]
これだけ食べれてれば順調です!!
周りとは比べずにたくさん褒めながら楽しい食事の時間にしてくださいね(*´`)
また何かありましたらご相談ください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/31 19:07
• ありがとうございます。そう言っていただけるだけで、気持ちも楽になりました。たくさん褒めながら楽しい食事にしてあげたいと思います。今は、お互いに苦痛な感じになってしまってるので
まき 2018/07/31 19:31