7 2
ID: 30277
とと 2018/07/30 18:41
はじめまして。
生後2ヶ月の女の子を育てています。
まず、現在の生活リズムは下記の通りです。
朝6,7時ごろ自然に目覚める→午前中お散歩→日中は寝ぐずりがひどく、寝ても数十分間を数回。たまに2時間くらい寝る。→夕方お散歩→18時半〜19時ごろお風呂→授乳→20時までには就寝→そこから3時間は寝るが、その後は1,2時間おきに起きてしまう。
なお、うつ伏せ遊びや手足の運動は計20分くらいしています。
相談させていただきたいことは以下の2点です。
①18時ごろになるともう眠いようで決まって寝てしまい、起こしてお風呂に入れるのでいつもギャン泣きします。
そこで17時お風呂→18時就寝 もしくは 18時は自由に寝かせて(2,3時間も寝てしまったら困りますが…)起きたらお風呂→21時ごろまでに就寝 のどちらかに変えるか悩んでいます。
どのようにするのがベストでしょうか?
お風呂→授乳→ねんね は儀式になっていると思うので崩したくありません。
②以前は夜3時間×3くらい寝ることもあったのですが、ここ数日上記の通り1時間おきに泣いて起きたりします。何か理由があるのでしょうか?
母乳はよく出ていて、授乳は短くて2時間間隔でいいと思い、それ以外は抱っこしてゆらゆらしているとまた眠ります。
長くなってしまいましたが、改善点等含めてアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
違反報告
• ととさん初めまして!
2ヶ月になったばかりの女の子ママです(⑉︎• •⑉︎)♡︎
うちの子は、日中は割りかし機嫌良く手足をバタバタして遊び、お喋りも少ししたりしてます。
お昼寝は3時位までさせ、その後17時か18時にお風呂、お風呂上がりは決まって眠いみたいで1時間か2時間程寝ます。
その後早くて21時、遅いと23時超えて漸く寝るってパターンです。
お風呂の際に泣く様なら、お風呂前に軽く授乳すると良いかと思います。
寝起きは機嫌が悪くなりがちなので、
お風呂前に授乳をさせてから入ると機嫌良くお風呂も楽しんでくれますよ(⑉︎• •⑉︎)♡︎
就寝は私も最初は18時でしたが、余りに早いと保健センターからも指摘され20時または21時就寝に切り替えました。
お互いまだまだリズムがつかないでしょうが、
めげずに頑張りましょうね(⑉︎• •⑉︎)♡︎
アンジェラ 2018/07/31 01:41
ID: 329188
違反報告
• アンジェラさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
同じ月齢の女の子なんですね、嬉しいです。
アンジェラさんはお風呂あがりにひとまず眠らせてあげるのですね。
日中は授乳の後ご機嫌なことが多いのですが、18時ごろはもうおっぱいを飲んだらそれで眠くなって泣いてしまいます。泣かないと眠れないのです;
かといって眠くなる前(満足する前)におっぱいから離すと、それはそれで機嫌が悪くなりそうです(>_<)
でも、とりあえずまた試してみます!
18時就寝だとやっぱり早すぎるのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
とと 2018/07/31 13:54
ID: 329243
違反報告
• ととさん、こんにちは(⑉︎• •⑉︎)♡︎
お風呂上がりは決まって目をコスコスして、顔をゴロゴロと擦り付けてくるので寝かせてます^ ^
泣いちゃったら、縦抱きで背中トントンしてみてはどうでしょうか?
うちの子は、縦抱きが好きでギャン泣きしようが、眠かろうが縦抱きで背中トントンされると落ち着いてくれます(⑉︎• •⑉︎)♡︎
ただ夜寝かしつけてもベッドに寝かせた途端に目覚めちゃうのが今は一番困ってます(p_-)
お陰で毎日睡眠不足で酷い時は、座椅子に私のお腹の上に寝転がせて一緒に寝たりして何とか睡眠取るって感じです(о´∀`о)ははは…
まだまだリズムがつくまでは、お互い苦労が絶えないでしょうが、めげずに頑張りましょうね(⑉︎• •⑉︎)♡︎
アンジェラ 2018/07/31 14:43
ID: 329246
違反報告

[助産師]
ととさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
まだ2ヶ月ですので、リズムもまだ出来上がらないぐらいだと思います。寝ては起きてを繰り返す時期になります。3ヶ月ぐらいになってくると、体内リズムも出来てくるようになりますので、変わってくると思いますよ。描いてくださったねんねの儀式は、わたしも変えない方がいいと思います。リズムを作るキッカケになります。なので時間を17時からにしてみていただくのがいいのかなと思いますよ。
ねんねのパターンはそれぞれになりますので、いろいろと試していただきながら様子を見てみて下さいね。
どうぞよろしくお願いします。