授乳出来ないときの搾乳【助産師に相談(育児中)】
うみちゃんまま 2018/07/31 20:59
こんにちは。
7月26日に出産し、31日に母のみ退院したのですが、家族が感染症を発病してしまったため、赤ちゃんへの感染を防ぐため、赤ちゃんのみ念のため病院に残ることになりました。
2,3日ほど会うことができないのですが、その間授乳ができず、既にものすごい勢いでおっぱいが張ってしまいます。
腕があげられなくなるほどの張りと痛みを感じるので痛みが少し収まる程度まで手絞りしていますが、それも頻繁です。
出来たら搾乳器で一日一度でも軽くなるまでしっかり抜いてしまいたいのですが、なにか弊害など出てしまうでしょうか?
赤ちゃんが戻ってきたら、母乳と粉ミルク(7:3くらいの割合)の混合で育児を進めたいと思っております。
• [助産師]
うみちゃんままさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
ご家族が感染症になってしまったということで、大変ですね。。
今までの授乳状況がどうだったのかわかりませんが、今はすっきりと搾りすぎることで、逆にわーっと作られるようになることもありますので、ほどほどがいいかと思いますが、頻繁に絞っておられるということですが、回数はどれぐらい搾っておられるのでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/08/01 20:16
• ご回答ありがとうございます。
入院中は三時間おきに授乳しておりました。
が、日が立つに連れて飲んでもらう量より作られる方が多くなってしまい、授乳の合間に乳房マッサージをかねて一度軽く搾っていました。
退院してからの手搾りは30分から一時間に一度の回数で痛みが酷くない程度にしています。
基本は痛くなったら少し抜く、と言う感じです。
しかし少量抜く程度ではすぐに張りと痛みが出始めるので、また少し搾るか、冷やしてしのいでいます。
また、勝手に溢れてくる分もありますが、上の子の時に乳腺炎になってしまったことがあるので、搾る時には乳首のマッサージを兼ねて搾るようにしています。
今もかなり張っており、脇の辺りに痛みが出始めています。
うみちゃんまま 2018/08/02 02:17
• [助産師]
うみちゃんままさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
基本的には、授乳が出来る時には吸ってもらうだけの刺激の方がいいですよ。
搾乳までしてしまうとさらに生産してしまいます。。そうなると需要と供給のバランスがさらに崩れてしまうことがあります。
搾乳をされる間隔は三時間程度にしっかりとあけてみてくださいね。そしてお食事の量を少し控えめにしていただくのも生産量を抑えられることになるかと思います。
もともとが分泌過多気味なようなので、搾る間隔を少し空けていくようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/08/02 09:01
• 宮川さん、ご回答ありがとうございます。
そのようにして様子みてみようと思います。
幸い感染症の方は落ち着きまして、思ったよりも早く赤ちゃんのお迎えができそうです。
ありがとうございました。
うみちゃんまま 2018/08/02 10:11
• [助産師]
うみちゃんままさん、お返事をどうもありがとうございました。
よかったですね!
飲んでもらえるのが一番いいと思います。
あとはそれ以上にあまり搾らないようにして見てくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/08/02 10:20
• 宮川さんこんにちは。
昨日投稿したあと赤ちゃんのお迎えができまして、昨夜から自宅での授乳がスタートしました。
飲んでもらえることで張りや痛みは収まっているのですが、今はそれ以上に生産量が落ちてしまっているような気がします。
入院中は母乳のみでも三時間以上眠っていたのが、今は一時間ほどで要求されます。
あまりにも頻繁で、一回に30分以上吸い付かれるので疲れてしまい、お昼はミルクを40ccほど足しました。それも一気飲みでした。
乳首のマッサージをするとこりこりしたところはありますが、詰まっているわけではなく、ちゃんとでてはいます。
飲みたい量と出てくる量が釣り合わない、そんな感じです。
一時落ちてしまった母乳量はまた復活するでしょうか?
減ってほしかったり増えてほしかったりで、自分の体なのにままならず少し落ち込んでいます。
うみちゃんまま 2018/08/03 13:03
• [助産師]
うみちゃんままさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
お子さんが戻ってこられたのですね!
読ませていただいて感じたことですが、お子さんの本領が発揮されてきているので、足りないように感じられるのではないかなと思いますよ。
母乳だけであれば、1時間足らずで欲しがることはおかしなことではありません。
左右5分ずつを2回繰り返すようにしてみてくださいね。
そうしていただくことで、飲める量も増えると思いますし、おっぱいにもいい刺激が加わるとも思います。
飲ませてもらているうちに、分泌が減っていたとしてもちゃんと戻ってきますので、大変かと思うのですが、体調を見ながら続けてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/08/04 09:14