離乳食で下痢

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食で下痢【管理栄養士に相談(育児中)】
9 6

ID: 30341

ユウコ 2018/08/01 14:06

6ヶ月の赤ちゃんがいます。5ヶ月から離乳食をはじめましたが、3周目ごろにとうもろこしをあげてそのままでたような下痢をしてから1週間下痢が続いています。量はバラバラですが午前中だけで7.8回はしています。
そのせいもありオムツかぶれになり整腸剤を1週間のんでいますがそれも明日でなくなります(><)
しばらく薬をあげずに様子をみようと思った矢先、今朝新しくあげた小松菜がそのままでてきました。
まだ小松菜が早かったのでしょうか?
それとも色で気づかなかっただけで、離乳食自体はやかったのでしょうか…。
4週目になるので豆腐をあげる予定でしたが、しばらくあげない方がいいのでしょうか?
先週病院では、離乳食で下痢は仕方ないけど離乳食はやめないでといわれ続けてきました。
来週からは二回食も予定していて、これからどう進めればいいのか悩んでいます。
現在は9倍粥、いも、緑黄、淡色野菜を与えています。粥以外はこさじ1です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    管理栄養士の矢部と申します。

    下痢が続いているのは心配ですね。暑いですしオムツ状態もよくないのでお子さんもかわいそうになってしまいますね。

    離乳食はやめないよう指示があったとのことですが、下痢が落ち着くまでは、クタクタで形態が残らないくらいの野菜と、粥で、様子を見てはいかがでしょうか?

    お豆腐はアレルギーがなければ、消化の良いものですが、腸になんらかの炎症があって下痢をしている今、試すのは少しリスクがあるように感じます。

    下痢が続いた場合、アレルギーによるものなのかの判断もしかねるので、落ち着いてから試された方が良いと思いました。

    この暑い時期に1週間も下痢が続くのは、脱水の心配もありますし、薬を飲みきっても改善してない旨を伝えに再度受診されるのが良いと思います。

    ご検討くださいね!

    管理栄養士:矢部まり子 2018/08/01 17:24

    ID: 329406

    いいね!
    5
    違反報告
  • そうなんです。下痢のせいでおむつかぶれになってしまい、なんとか改善しましたが、気をぬくと悪化しそうで可哀想です。
    野菜はクタクタで細かくブレンダーしたものを与えていますがじゃがいもなど粘り気のあるものはお湯でトロトロにしてら与えた方がいいですか?
    野菜はいろいろチャレンジして一通り5.6ヶ月で与えていいものは終わりましたが、下痢にならなかった時の野菜(キャベツ、大根、にんじん、トマト)で様子を見たほうがいいのでしょうか?

    豆腐はやめておきます。ちなみにアレルギー検査済みで大豆は大丈夫でしたが、それとは関係なく与えない方がいいですか?

    離乳食中の下痢は仕方ないといわれても今日は午前中7.8回、午後からは小松菜の便が5回でたあと正常の色の便が数回続き、計20回はしていると思います。
    今更気づいたのですが、ズリバイでどこでもいくのでお腹が冷えているように感じました。なにか対策をした方がいいですか?
    脱水は、3.4時間起きの授乳と麦茶で予防していますが麦茶はあまりのみません。アクア水の味のあるものも余り好まないようです(><)
    なにか対策があれば教えてください!

    あと病院で離乳食中は仕方ないと整腸剤(あまり効かない)をだされ、普通に進めるようにいわれたら病院を変えた方がいいでしょうか?自己判断なのはわかっていますが、不信感があり悩んでいます。

    ユウコ 2018/08/01 23:03

    ID: 329477

    いいね!
    5
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ユウコさん

    食べたことのあるものであれば、クタクタに煮てあげればブレンダー迄かけなくても良いように思います。

    豆腐は、即時型のアレルギー検査でマイナスでも遅延型では分からないですし、今やるべきではないように思いました。

    水分は、味のあるものは控えた方が良いです。
    それしか飲まなくなる可能性があります。
    だしをとって野菜を煮たスープなんかは良いと思います!
    骨をコトコト煮込んだボーンブロスだと、腸粘膜の修復もしてくれます!
    宜しければボーンブロスで検索してみてくださいね!

    我が子も麦茶は好まず、白湯派でしたので、白湯もお試しください。

    病院に関しては、症状の改善が見られなかったり、なんとなく納得いかない場合はセカンドオピニオンとして、ほかの病院を受診するのは良いことだと思いますよ!

    その道のプロ、何人かに診ていただければ安心もできますし!

    今日でお薬なくなってしまうんですものね、まだ下痢が続いているようでしたら再診をおすすめいたします。

    お大事にしてくださいね!

    管理栄養士:矢部まり子 2018/08/02 08:42

    ID: 329512

    いいね!
    5
    違反報告
  • ボーンブロス気になり調べてみました!赤ちゃんにあげていいレシピが見つからず…。もしよければなんと検索したらヒットするか教えて下さい(><)

    麦茶好まない子いるんですね!息子ものんで、うえー、の表情をを繰り返しているので白湯あげてみます。

    今日は朝だけのましましたがなぜか昼から下痢が少し収まりました!離乳食の野菜を一種類減らしたのと、午前中は外に外出、午後も買い物に付き添ってもらっていていつもより暑い中にいました。
    冷えも関係あるのかたまたまなのか…。
    午前中支援センターで豆腐のことを聞いてみると、豆腐をあげたらまた腸の調子が変わるかもよ!といわれ明日からあげ、二回食もすればいいといわれました。
    薬ものまずに下痢の回数が変わらないなら飲む必要がないと…。どうしたらいいのか悩んでます(><)

    ちなみに、もし二回食にするとしたら、豆腐や魚、肉を一通り試してからの方がいいですか?
    あと豆腐をするとしたら2週間程毎日豆腐というのはあまりよくないのでしょうか?

    ユウコ 2018/08/02 18:29

    ID: 329585

    いいね!
    5
    違反報告
  • あと私のことですが、完母で育てていて、みるみる体重が減っていきます。妊娠中に12キロ増えてしまいましたが、現在妊娠前マイナス2キロです。
    元々痩せ型ですが、こんなに減ったことがない体重で正直からだがしんどいです。
    ご飯は朝、昼、晩食べています。先週からまた1キロ減ってしまいこのままではダメだと思い昨日から間食でおにぎりをいれています。おかずを作る時間はないので…。なにかいい方向はありますか?
    169センチ、44.4です。

    ユウコ 2018/08/03 07:41

    ID: 329625

    いいね!
    5
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ボーンブロスは、骨付き肉と野菜をコトコト煮込み、少量塩を入れて味を整えたものをあげる分には、初期でも与えても良いという見解もあり、実際そのように指導されている小児科医もいます。
    特別子供用レシピがあるわけではないです。

    豆腐に関しては、色々な見解があると思いますが、ユウコさんがどの意見を参考にされるのかによって方向性は変わってくると思います。

    わたしは下痢が治るのが最優先だとおもうので、2週間同じものをあげるのはやめた方が良いと思いました。
    2回食にするのは問題ないと思います。

    痩せ型の場合、間食はすぐにエネルギーにかわるおにぎりなどの糖質よりも、タンパク質を取り入れた方がしっかりと身になり、よい母乳のもととなります。
    ゆで卵や鯖缶などを間食としてとるのが良いと思います。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/08/04 17:04

    ID: 329765

    いいね!
    5
    違反報告
  • ボーンブロス、試してみます!

    下痢、少しおさまってきました!といっても1日10回です。たんぱく質は様子をみてあげてみます!

    たんぱく質の方がいいのですね!
    ですが私自身卵、鯖アレルギーです(T_T)他にはありますか?

    ユウコ 2018/08/04 22:17

    ID: 329785

    いいね!
    5
    違反報告
  • [管理栄養士]

    お肉やほかの魚で良いと思います。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/08/05 00:56

    ID: 329799

    いいね!
    5
    違反報告
  • 間食でお肉や魚と思うとご飯も一緒に食べた方が更に身になりそうですね(><)1日4食頑張ってみます。
    下痢、午後はおさまりました。でも明日は病院に行ってみます。
    長々とたくさんのことを質問してしまいすいませんでした。栄養士さんに直接アドバイスをもらえて嬉しかったです。

    ユウコ 2018/08/05 21:59

    ID: 329888

    いいね!
    6
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)