離乳食の全体量

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食の全体量【管理栄養士に相談(育児中)】
5 5

ID: 30367

りさ 2018/08/01 22:45

生後8ヶ月9日、男の子です。
離乳食後とお風呂後はミルク、その他は母乳の混合育児中です。

生後6ヶ月から離乳食開始し、お粥小さじ3になるまでに2週間かかりました。
その後初めてのお野菜としてにんじんを上げたところ下痢になってしまい、もう2週間、お粥のみ、にしていました。
下痢が治った頃にお野菜再スタートし、離乳食始めて2ヶ月経ったので、やっと2回食にしました。
(今日が2回食初日でした。)

現在、1回目の全体量がお粥・野菜・たんぱく質各小さじ3、2回目は初日だったので、ベビーフードのお野菜入お粥小さじ1、にしました。

少しずつ、1回目と2回目、同量食べるようにしていくんですよね?

とすると、1回目の量、もっと増やしていかないといけませんよね……

今のこの量でも、時間が最初の数口以降は毎回なんとか食べさせてる、状態です

スプーン掴みたがるし、テーブル叩くし、スタイを取ろうとするし、噴き出してしまうし……で、離乳食後にシャワー浴びせないとぐちゃぐちゃで、後片付けまで終わるとどっと疲れます……

6ヵ月検診では7.7kg程で、その後は測っていないので、離乳食開始後の体重は分かりませんが、母乳・ミルクの飲みは特に変わらずです。
(夜間も3~4回は起きるのでその度にあげてます)

離乳食の全体量は、どのぐらいが適正なのでしょうか……

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    りささん、こんばんは。
    管理栄養士の一藁と申します。

    8か月の息子さんの離乳食に関してお悩みなのですね。
    2週間も下痢が続いて大変でしたね。下痢が良くなり、お野菜も再スタートできたとのこと、本当に良かったです。

    ご質問の離乳食の量に関してですが、7.8か月ですと以下の量が1回の目安になります。(調理形態は舌で潰せる固さ)

    【主食】 全粥50~80g
    【果物・野菜】20~30g
    【主菜】魚・肉10~15gまたは、豆腐30~40g、
        または卵黄1個~全卵1/3個、または乳製品50~70g

    当サイトの以下のページに写真付きで載っていますので参考にしてください。
    「7,8カ月ごろの1回の目安量」
    https://baby-calendar.jp/food-articles/14

    こちらの目安量はあくまでも目安です。お子さんの食欲や発達・成長には個人差がありますので、それらの状況に応じて調整していただいて大丈夫です。


    >今のこの量でも、時間が最初の数口以降は毎回なんとか食べさせてる、状態です

    →母乳やミルクの量は特に変わらずとのことなので、もしかしたら離乳食の時間にあまりお腹が空いていないのかなと思いました。
    離乳食の3~4時間前は授乳を控えたほうが、食べてくれるかもしれません。
    ただ、お腹がすきすぎて機嫌が悪くなって余計食べないという場合は、授乳後に離乳食でも構いません。
    まだ2回食が始まったばかりなので、焦る必要はないのですが、以下のタイムスケジュールなども参考に試してみてくださいね。

    7,8カ月ごろのタイムスケジュール例
    https://baby-calendar.jp/food-articles/13



    >スプーン掴みたがるし、テーブル叩くし、スタイを取ろうとするし、噴き出してしまうし……で、離乳食後にシャワー浴びせないとぐちゃぐちゃで、後片付けまで終わるとどっと疲れます……

    →そうなんですよね。離乳食を作って食べさせ後片付けしてと、すべてが順調にいけば楽なのですが、中々そうもいかないんですよね。

    私の子供も小食で食べないし、あちこち食べこぼしたり遊んだりで、毎回作ってから片付けまでとても時間がかかってしまい、離乳食ってほんの少し食べさせるだけなのにこんなに疲れるんだ~と思っていました…。

    スプーンを掴みたがるなら、息子さんに持たせる用スプーンを用意したり、
    スタイを付けたがらないのであれば、汚れても良い服を着せて、食事が終わったら脱がせてそのまま洗濯機へ、椅子の下にはレジャーシートや新聞紙を敷いたりして、臨機応変に対応してあげてください。

    スプーンをつかんだり、テーブルをたたいたり、赤ちゃんにとっては離乳食の時間も遊びの一環で、そうして楽みながら汚したりこぼしたり、色々試行錯誤しつつ食べ方を学んでいくのだと思います。

    今は食べさせるにも一苦労な離乳食ですが、そんな時期も必ず終わりがきますので、今の時期だけ!と割り切って、手を抜けるところは抜いたり工夫したりして、無理せず進めていってくださいね。

    管理栄養士:一藁暁子 2018/08/04 01:18

    ID: 329693

    いいね!
    2
    違反報告
  • 一藁さん、アドバイスありがとうございます。
    離乳食のタイミングは、起床後の授乳後1時間後ぐらい、です。
    色々タイミング変えてみたりして、このタイミングが比較的上手くいくことが多かったので……


    質問をした翌日から、風邪をひいてしまって咳が出て食べにくそうにしてて、かかりつけ医と相談して、しばらくお休みする事になってしまいました……
    本当になかなか進まず、焦る気持ちがありますが……元気なのがいちばんだし、再開後は頂いた様にスプーンを持たせてみる、等試してみます。

    また、やはり全体量が足りてないので……今まで素材の味、だけだったので、少し味付けしたり、形状を変えてみたり、で変化させてみます。

    りさ 2018/08/04 09:20

    ID: 329707

    いいね!
    3
    違反報告
  • [管理栄養士]

    りささん、お返事ありがとうございます。

    息子さんの風邪大丈夫でしょうか。咳が出て食べられないとのこと心配ですね。
    離乳食は息子さんの体調第一で進めていただければと思います。

    離乳食がすすまず焦るお気持ち、とてもよくわかります。
    まるで先の見えないトンネルの中にいるような気持になりますよね。

    乳幼児期は歩き始めや言葉の発達にそれぞれ個人差があるように、離乳食の進み具合にもとても個人差があります。
    しかし、大体3・4歳くらいになれば皆同じように歩いてしゃべってモグモグ食べられるようになりますのであまり重く考えたり、心配しなくても大丈夫ですよ。

    息子さんの看病や通院もなど、りささんも疲れが溜まっておられると思いますので、どうか休めるときは休んで心身ともに無理をならないようにしてくださいね。
    元気になりましたら、またゆっくり始めてみてください。

    管理栄養士:一藁暁子 2018/08/04 11:57

    ID: 329743

    いいね!
    2
    違反報告
  • 一藁さん、ありがとうございます。
    痰が絡んだ咳やドロドロの鼻水が出てますが、熱もなく元気に遊んでいるので、やめるべきか?とも思いましたが……誤嚥したら危ない、とかかりつけ医にも言われて、悩みまくりで疲れてきてたので、思い切って休むことにしてしまいました

    今日、たまたま身長・体重を測る機会があったので測ってみたところ、体重の増えも順調、との事だったので、離乳食の量が少なくて体重が心配だったので、ひとまず安心しました。

    再開後は、量を少しずつ増やしていくのもそうですが、とにかく色んな食材を食べさせてあげようかと思います。

    わたしの体調まで、お気遣い頂き、ありがとうございました。

    りさ 2018/08/04 22:47

    ID: 329790

    いいね!
    3
    違反報告
  • [管理栄養士]

    りささん、こんばんは。
    そうだったんですね。確かに咳が酷いと誤嚥の心配もありますから、淡の絡んだ咳が落ち着いてからが良いですね。

    体重の増えも順調だったとのことで、良かったですね^^

    また何かありましたらいつでもご相談くださいね。

    管理栄養士:一藁暁子 2018/08/05 22:20

    ID: 329894

    いいね!
    2
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)