離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
りここ 2018/08/03 15:30
いつもお世話になってます。
離乳食を始めてちょうど3週間がたちました。
現在生後6ヶ月半です。
相談がいくつかあります。
①10倍粥+野菜にしてからうんちが1日1回から10回に増えなかなか落ち着きません。6ヶ月検診で1ヶ月たっても同じ量のうんちが出てたらまた受診してと言われました。離乳食はだいたい食べてくれるのですが、始めて1ヶ月たったら2回食に増やして大丈夫でしょうか?それともうんちの状態が落ち着くまで待った方がいいですか?
②うんちの状態が安定しないためタンパク質を始めるのもためらっています。もう少し10倍粥と野菜で様子をみた方がいいのでしょうか?また始めてあげる食材はなにがいいのでしょうか?
③食べなかった食材については、しばらくして再度チャレンジした方がよいですか?食べる食材で食べる練習を優先させた方がいいのか、なんでも食べられるように優先した方がよいのか分かりません。
④現在10倍粥が小さじ4、野菜が小さじ2であげてますが量は大丈夫ですか? よっぽど機嫌が悪くなければ食べきってます。
今後どのような感じで増やしていけばよいのでしょうか?
たくさん質問してしまいすみません、、、
• [管理栄養士]
>りここさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
6か月半のお子さんで離乳食3週目、うんちの回が増えているのですね。
離乳食を初めてしばらくは腸内環境の変化から下痢や軟便が続くことがありますが、
うんちはどのような色や状態が続いているのでしょうか?
以下、ご質問の件お答えしていきますね。
①10倍粥+野菜にしてからうんちが1日1回から10回に増えなかなか落ち着きません。6ヶ月検診で1ヶ月たっても同じ量のうんちが出てたらまた受診してと言われました。離乳食はだいたい食べてくれるのですが、始めて1ヶ月たったら2回食に増やして大丈夫でしょうか?それともうんちの状態が落ち着くまで待った方がいいですか?
→うんちの状態が落ち着いているのであれば、1か月経ったら2回食にしても問題ないです。もし1か月後も下痢や軟便が続いているのであれば、うんちの写真を撮って小児科を受診し、便に異常がないか確認したうえで開始したほうが良いと思います。
②うんちの状態が安定しないためタンパク質を始めるのもためらっています。もう少し10倍粥と野菜で様子をみた方がいいのでしょうか?また始めてあげる食材はなにがいいのでしょうか?
→基本的にたんぱく質は離乳賞開始1か月経ってから始める食材なので、今は無理に与えなくて良いですよ。
始めるときは、絹豆腐やすりつぶした白身魚、湯通ししたしらすなど、低脂肪なたんぱく質から与えてくださいね。
③食べなかった食材については、しばらくして再度チャレンジした方がよいですか?食べる食材で食べる練習を優先させた方がいいのか、なんでも食べられるように優先した方がよいのか分かりません。
→6か月で1~2回食ですと、離乳食を食べれる量も少ないですし、栄養のほとんどは母乳やミルクから補っている時期なので、食べられる食材で口で取り込みごっくんと飲み込む練習を優先して進めていって良いと思います。
もうすこし離乳食が進んだら、食べられる食材や量も増えていきますので、苦手な食材にも調理法などを工夫して再チャレンジしてみてくださいね。
④現在10倍粥が小さじ4、野菜が小さじ2であげてますが量は大丈夫ですか? よっぽど機嫌が悪くなければ食べきってます。
今後どのような感じで増やしていけばよいのでしょうか?
→離乳食はよく食べてくれるのですね。進め方や1回量の目安、量の増やし方に関しては、当サイトのこちらのページを参考にしてみてくださいね。
5,6カ月ごろの進め方のヒント
5,6カ月ごろの1回の目安量
5,6カ月ごろのタイムスケジュール例
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/08/06 14:33
• ご丁寧な回答ありがとうございます。
現在離乳食開始し、28日目で10日間は10倍粥のみでうんちの回数は1→2回に増え、11日目から野菜をあげうんちが2回→6~10回に増えました。
10回の時は1回量は多くなくおならと一緒に出てる感じです。今のところ回数の多いうんちが17日程続いております。
7/24に6ヶ月検診、7/28に病院へ行き先生にうんちの写真とおむつをみてもらいましたが、特に問題はないから離乳食はそのまま食べさせてもらって構わないと言われました。
先生にも上記にて進めて回数が増えた旨伝えてあります。
うんちの色は母子手帳の5~7番で、たまに消化不良か野菜が混ざってることがあります。
回数が増えて最初の頃はヨーグルトみたいな臭いでかなり水っぽかったのですが、今は水っぽいより粘っとした感じで一回量が多く回数は6~8回位ですかね。
ヨーグルトみたいな臭いはしなくて、お米の臭いですね。。。
最初よりは離乳食開始前のうんちの柔らかさに近くなってきています。
お盆明けにだいたいうんちの回数が増え1ヶ月たつので、それまで一回食でそのタイミングで回数が減っていたら2回食、減っていなかったら再度小児科受診で考えておいて大丈夫そうですか?
ミルクは1日1020ml飲めていて体重も順調に増えています。
麦茶は飲みませんが、白湯を1日50~80ml飲んでいるので、脱水の心配は大丈夫かと思います。
タンパク質は教えてもらった食材で、もう少し様子を見て始めてみます。
1ヶ月以上たってしまいますが、お盆明けあたりからでも大丈夫ですか?
食べれる食材を優先して、練習できるように頑張ってみます!
離乳食の増やしかたは教えて頂いたページで確認しました。
疑問があればまた質問致します。
いろいろありがとうございます。
りここ 2018/08/06 22:00
• [管理栄養士]
りここさん、こんばんは。
うんちの状態など現状を詳しく教えてくださりありがとうございます。
うんちの色や匂いなどは問題なさそうですね。やはり離乳食初期に起こる消化不良の可能性が高いように思いました。
軟便や下痢が続いていると、脱水も起こりやすいのですし、体重増加も心配なところですが、ミルクや水分もしっかり摂れていますし、体重増加も順調とのことで、しっかりケアできていらっしゃいますね!^^
追加のご質問の件お答えしますね。
>お盆明けにだいたいうんちの回数が増え1ヶ月たつので、それまで一回食でそのタイミングで回数が減っていたら2回食、減っていなかったら再度小児科受診で考えておいて大丈夫そうですか?
>タンパク質は教えてもらった食材で、もう少し様子を見て始めてみます。
1ヶ月以上たってしまいますが、お盆明けあたりからでも大丈夫ですか?
→最初の頃よりかはうんちの水っぽさや回数も減ってきているとのことですので、この調子で徐々にうんちの状態が改善していくようであれば、
離乳食開始から1か月くらい経過したら2回食に進み、たんぱく質をスタートして良いと思います。
ただ、たんぱく質を食べると便の状態もまた変化(匂いが強くなったり、便の色が濃くなったり、おならが出やすくなったりします。)がでてきますので、
また便の状態など気になる症状があったら一度中止し、焦らず進めてください。
もしまた、うんちの回数や水分量が増えたりしたら、再度小児科を受診してお腹の状態を診てもらいつつ、離乳食を進めていった方が安心かと思います。
便の回数や水分量が多い状態だと、おむつかぶれなども心配ですね。
今の時期は特に汗や冷房などでお腹を冷やしやすいので、下着をこまめに変えたりお腹周りを温かくして、離乳食はお子さんの体調第一に進めていってくださいね。
また何かありましたらいつでもご質問ください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/08/07 23:34
• ありがとうございます。
先週末からうんちの状態が落ち着いてきたので今週よりタンパク質をスタートしました。
1週間様子をみて2回食にしてみます。
2回食にした際はミルク量は減らさなくても大丈夫ですか?
今のところ離乳食はお粥小さじ5、野菜小さじ3、タンパク質小さじ1で完食し、その後白湯20ml、ミルクは200ml飲んでとても満足そうにしています。
その他にミルクを200ml×4回飲んでます。
以前食べれるとき飲めるときにしっかりあげてくださいとアドバイスしていただいたのですが、2回食にしてもミルクはそのまま200ml×5回であげてしまって大丈夫ですか?
正確ではないですが、生後6ヶ月~明日で生後7ヶ月で約500g体重は増えて現在8.5キロくらいです。
いろいろ質問してしまいすみません。
りここ 2018/08/14 09:25
• [管理栄養士]
りここさん、こんにちは。
お子さんの下痢が落ち着いてきて本当に良かったですね!
体重増加も順調なようで、安心いたしました^ ^
ミルクの量ですが、はじめは離乳食の量もそこまで多くないですし、5・6ヶ月頃は1日の栄養の8〜9割は母乳やミルクで補っていますので、二回食になってもミルクは同じ量を与えて大丈夫ですよ。
そのうち食べる量がふえてくると、自然とミルクを飲む量も減ってきて、最終的には1日の栄養をほとんど離乳食から摂るようになっていきます。
まだ下痢も治りたてなので、お子さんの様子を見て無理せずにすすめてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/08/14 14:48
• 分かりました。
ありがとうございます。
様子を見ながら進めていきます。
りここ 2018/08/14 16:35