夫の趣味、どこまで許していいのか…

夫の趣味、どこまで許していいのか…【ベビー(0-5カ月)】
12 8

ID: 30469

こやぎ 2018/08/04 23:08

こんばんは。

みなさん、それぞれ家庭の事情はそれぞれかと思いますが、自分と旦那の息抜きや家事、育児のバランスはどのようにしているのでしょうか…。

私は育休中で、生後4ヶ月の子供がいます。

旦那はもともと土日はスポーツサークルに参加していたのですが、産後も変わらず参加しています。

平日は仕事で朝から夜までいません。
土日は16時頃からほとんどいません。
なので、子供のお風呂も寝かしつけも私がしています。
くわえて、昼間や朝も他のチームをはしごしたり、試合があると朝から夜までいないです。
打ち上げとかも参加しています。

私ももともと趣味で週末は社会人サークルに参加していましたが、妊娠後期からは休会し、とても行きたいですが我慢しています。

かといって、旦那がサークルに行けなかったりすると、不機嫌になったり行きたかったのに、というのを隠すことができないみたいで、こっちが疲れるので行かないでとも言えません。

旦那も平日は仕事を頑張ってくれてるから、週末はリフレッシュして欲しいという気持ちもあります。

でも、そうすると私の休む時間がありません。
家事も私が全てやっています。
私ばかりが我慢したり頑張ったりしている気がして仕方がないです。
どうやってこういった気持ちに折り合いをつければいいでしょうか。

長くなってしまい、よくわからない文章ですみません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
8

現在ログインしていません。

違反報告
  • こやぎさん、こんにちは。
    毎日、家事に育児お疲れさまです!
    自身も同じような境遇です(T^T)夫は8:00~20:00頃まで仕事でおらず、家事、育児(お風呂も寝かしつけも)私が行っています。
    夫の週1の休みも子のお世話には消極的で趣味(ゲーム)や友だちとお茶しに行ってしまいます(笑)
    子はこやぎさんと同じく4ヶ月になりますが夫は未だに散歩に連れ出したりしてません。
    夫は気分管理が不得手なので、「でかけてきたら?」と外出を促しています。しかし、寂しいことに夫から「でかけてきたら?」と言われたことは1度もありません……。もう余力がないので夫の意識改善に向き合う!ことはしてません。

    なので、自分の気分管理には、土日は料理しないで家事手抜きしたり、友人に遊びに来てもらったり、支援センターで他児のママさんに褒めてもらったりしてます(笑)←初めてのママさんでも子どものことや接し方うまいですねー!と有り難いことに褒めてくださるので、私はかなり元気になります(*^^*)

    今までは美術館の展覧会行ったり、ライブに行くことが好きでしたが、今は難しいので、この状況で自身や子にとって負担が少なくて、楽しみや喜びを見つけることは大切だなぁと思いました。数年後にはまた前の楽しみ方ができますしね♪

    友人が、「お話しできるようになると、子どもが自らパパにお願いできるようになる。そうするとパパも断れないから負担も軽くなるよ。」と言っていました。
    別の友人は、子どもが「ママと遊びたいからパパご飯作って」と言って、家事も分担になったようです。
    なので子どもの作用が活きてくる場面がこれからきっと出てくると勝手ながら期待しています(笑)

    我慢したり、頑張ってるときには、それとは逆に許す時間で何にもしなかったり自分を甘やかして可愛がっていいと思います(*´-`)
    あとは単純に子が今日も生きてれば花丸ですよ!
    毎日、すごいことしてますよ!

    そして、私も夫との関わり方改善(できればストレスフリー)のご意見あれば参考にしたいので、また覗かせてもらいます。

    こやぎさん毎日本当にお疲れさまです!
    毎日頑張れてるのすごいです!
    今は休むの難しいと思うので疲れたら自分を甘やかしてくださいね♪

    もえ 2018/08/05 03:37

    ID: 329802

    いいね!
    13
    違反報告
  • もえさん、コメントありがとうございます‼

    ご自身の状況や、どうやって過ごしているかなどを教えていただいてありがとうございます!
    うちは近くに子連れで行けるような場所がなくて、なかなか外出できず…
    児童館とかが遠いんですよね(つд;*)
    毎日暑くて昼間は引きこもりです。

    料理作らないと、また手抜き?みたいな雰囲気を醸し出されるのでほぼ作ってます。

    よく、そのうちまたできるよ、とか行けるよ、と言われますが、
    そのうちって、数年って、すごく先のことのように感じます。
    それまでずっと我慢なの?と途方にくれます。
    子供はもちろん可愛いです。
    でも、自分の時間も欲しいです。
    自分は本当にわがままなんだろうなって思います(T_T)
    こんな母親でごめんね、とも思います。

    旦那に言いたいことはたくさんあるし我慢がつきませんが、パパっ子に育てたいので、パパを立てる発言をたくさんしてます。
    パパっ子になってパパと遊んでくれるようになったら自分も少し肩の荷が降りそうなので(^_^;)
    それまで頑張ります。

    みんな、それぞれ大変ですよね。
    うちだけじゃないってわかってるんですが、誰かに聞いてほしくて投稿してしまいました。
    聞いていただいて本当にありがとうございました♪

    こやぎ 2018/08/05 10:02

    ID: 329827

    いいね!
    8
    違反報告
  • こやぎさん、今日もお疲れさまでした(*^^*)

    本当に暑くて日中辛いですよね!
    もう全て遊び尽くして打つ手なくなります(><)お散歩したい!
    こやぎさんのご近所には出掛けやすいところがないのですね(><)そうしたら命大事に引きこもるのが正解です!熱さが危険ですから;;

    旦那さまのためにきちんとお料理されるの素晴らしいです!さらにパパっ子にしたいとパパをちゃんと立てているのも、こやぎさんの素敵なところですね。お子さんへの愛がなきゃできないですよ。こんな素敵なこやぎさんに旦那さまが早く気付いてくれるのを切に願うばかりです。

    あと誰かの受け売りですが、頑張ろう!と思うとどうしてもエネルギーが必要なので楽しもう!視点に変換できると少し楽になるかもしれません。
    ただ、自分が夫に対してできているかと聞かれるとできてません!
    仕方ない、甘やかしてやろうと思ったらちょっと楽でした(笑)甘やかす=可愛い存在と思えるからでしょうか?


    自分のしたいことを制約なく自由にしたい、と思うのは普通のことだと思います。ワガママでもなんでもない自然な欲求です!だって今までできてましたし。(失礼ですが、旦那さまは自由にされてますし…)
    なので、もし旦那さまが何かこやぎさんにお願いする場面やご機嫌な場面があればその時に、まずは2時間でいいから時間が欲しいと伝えてみてはいかがでしょうか?いきなり1日だと無理!となってしまうと思うので。
    そこから旦那さまとお子さんの時間に慣れてもらうと、こやぎさんが万が一体調崩したときにも安心だと思います(*´-`)

    私は先日、腰が痛くて整体に行く3時間を獲得しました!日頃から夫が休みの日は外出を勧めていたので、私の3時間外出はOKでした。(しかし、1日はまだ無理みたいで聞こえなかった感じでスルーされました。頻度は月いち。)
    何で3時間にこんな必死にならにゃならんのだ。と思ってしまいますが、そんな根回しがチャラになる自由時間でした。


    長文になった割には何も良いこと話してませんが、こやぎさんがハッピーになることを願ってます!

    もえ 2018/08/06 01:16

    ID: 329910

    いいね!
    10
    違反報告
  • 私は3ヶ月の娘がいて、妊娠前はマラソンが趣味で週末ごとに仲間と練習したり、レースに参加したりしてました。
    私もそろそろ、そっちの活動にもすごしずつ参加したいと思っています。
    うちの夫は育児に積極的な上に、家でのんびり過ごすのが好きなので、私の外出に協力的です。
    でも、今後、夫にお願いできない状況になることもありえるので、いろいろ調べてみました。
    私の住んでいる地域には、いろいろな育児支援があります。
    たとえば公立保育所でのリフレッシュ預かりや、市民同士のよる子育ての相互援助活動など。
    こやぎさんのお住まいの地域にはこういった育児支援はないのでしょうか?
    ダンナさんに頼れないのであれば、こういった育児支援を利用するのも一つの方法だと思います。
    あとは、ダンナさんとじっくり話し合ってみては?毎日毎日、家事と育児でいっぱいいっぱいで辛い。お願いだから少し家事や育児を分担してほしい、助けてほしいと。男の人って、やってないことを責められたり、上から物言われるのを嫌がりますが、弱い立場の人は守らねばっていう気持ちを持っていたりします。なので、話し合うときは、困っているから助けてほしいという、下からの物言いの方がうまく行く気がします。

    ピノ 2018/08/06 11:21

    ID: 329944

    いいね!
    9
    違反報告
  • もえさん、お返事ありがとうございました!

    もえさんはとても前向きですね
    私もそうなれるように見習いたいと思います。

    確かに、旦那は年上なので、リードしてほしい、わかって欲しいという気持ちが強いですが、
    私が、しょうがないなぁと受け入れることの方が多く、その方が揉め事も起きないことが多いです。
    自分が姉御肌?になって、甘やかす気持ちでいたら少しストレスが減るかもしれません。
    頼れるお父さんになってほしいので、最低限やってほしいことを伝えつつやってみます。

    母乳育児なので、私自身も五時間以上こどもと離れるのが難しいので、卒乳するまでは長時間の外出は無理そうです。
    整骨院や美容室など、数時間の外出をさせてもらって、旦那と子供が二人でいることに慣れる時間をつくってみたいと思います。

    なるほどーと思うお話をたくさんしていただいて本当にありがとうございました(о´∀`о)

    こやぎ 2018/08/06 13:52

    ID: 329959

    いいね!
    8
    違反報告
  • ピノさん、コメントありがとうございました。

    マラソンをされているんですね!
    私も出産前は週末、サークルの練習やイベントに参加していました。
    ピノさんの旦那さんは積極的で協力的とのことで、うらやましい限りです。
    うちも子供を可愛がっているのでとても助かっていますが、気が向くときと向かないときがあるようです。
    育児支援は、一時保育というのがあるのですが、保育園の見学に行った際に聞いてみたら、0歳時を預かれないわけではないそうなのですが、2~3歳以上向けであると言われました。
    あと、予約制で1ヶ月前の予約開始と同時に埋まってしまうそうです。
    そこまでして預けたいかと言われると、うーん…となってしまいます。

    そうなんです、やってないこと言ったりすると不機嫌になって受け入れてくれないんです。
    聞く耳を持たないので話し合いができたことはありません…困りますよね。
    助けて欲しい、という姿勢で話してみたいと思います。

    まだ暑い日が続いてるので、マラソン気をつけて楽しんでくださいね(^^)

    コメント嬉しかったです。
    ありがとうございました(*^-^*)

    こやぎ 2018/08/06 14:08

    ID: 329962

    いいね!
    8
    違反報告
  • 旦那さんが休みの日は私も休みって事で家事休業宣言してみるのはいかがでしょうか。
    旦那さんは休みの日は出かけてしまうという事なので食事も作らなくていいですし、ランチにお子様と2人で出かけてみてはいかがでしょう?
    泣いたらどうしようと思うかもしれないですがフードコートとかざわざわしたところなら周りも気になりませんよ。
    それにざわざわしたところって意外と子供も寝てくれる 笑
    帰りにプチ贅沢でちょっと高めの甘いもの買って帰ったり。
    旦那元気で留守がいい ですよ!
    微妙なお手伝いよりもいつものように1人でした方が気が楽なことも多いですよ!

    あーちゃん 2018/08/09 15:13

    ID: 330359

    いいね!
    9
    違反報告
  • あーちゃんさん、コメントありがとうございます‼

    家事休業できたら良いですね…!!
    旦那がなぜか時間がずれても家でご飯食べるので食事は準備しなくちゃいけなくて本当に面倒です。
    しかもスポーツで使ったウェアを何セットも洗わなくちゃいけなくて洗濯も休業できません…。
    近くにフードコートもなくて(T_T)
    もう少し月齢がたったらバスとか電車で賑やかなとこにランチとか行ってみたいと思います‼

    ほんと、一人の方が気が楽なことって、結構あります!
    結局、旦那が家にいないことより、旦那ばかり自由に遊びにいって、私が行けないっていうことが嫌なんだと思います。
    少しずつ旦那と子供2人の時間作って慣れてもらい、私も外出できるように頑張ります‼
    たまにコンビニスイーツとかも買っちゃおうと思います(笑)

    コメント嬉しかったです♪
    ありがとうございました!

    こやぎ 2018/08/09 15:39

    ID: 330364

    いいね!
    8
    違反報告
  • よく頑張っておられますね!!!

    ご主人まだお若いのでしょうか?まだまだ自分の生活を充実させたいのかな、、、
    でももう独身じゃないし、お子さんもいるし、もう少し家庭のことを考えてほしいですよね。

    こやぎさんがなんでもやりすぎていませんか?それでご主人も甘えている気がします。大丈夫だろー、みたいな。
    男って言わないと分からない生き物ですから。(笑)

    そして、男性は徐々に父親になると言いますし、少しずつでも子供の相手をしてもらって
    親の自覚を持ってもらいましょう。
    ご主人が家にいる時でもこやぎさんがオムツ変えたりしていませんか?
    そこはあえて、ちょっと私今これこれしてるからオムツ替えてあげてくれる?とか。
    家事より子供の相手をお願いしても不機嫌になりますか?
    それはまだ懐いていないから、とかでしょうかね、、、
    私は、ママリの今日の一言を主人に伝え、今の時期こんなことしたらいいんだって!と言って、それをやってもらうように仕向けています。
    たくさん話しかけると脳に刺激がいくんだって!とか。
    そしたらずっと色々話しかけてくれています。

    趣味も、毎回ではなく、たまには休んでもらうとか、こやぎさんが、スーパー行きたいから子供少し見ててくれたら嬉しいな、 とか、ご主人にあなたがいてくれるとすごく助かる!とおだててみてはいかがでしょうか?

    らんらん 2018/08/11 07:41

    ID: 330488

    いいね!
    9
    違反報告
  • らんらんさん、コメントありがとうございます‼

    旦那は全然若くないし私より結構年上です。
    だからもう少ししっかりして欲しいのに何でもかんでも私に聞いてくるのでうんざりしてます…。
    あまりにちょっとしたことを私に頼んだり聞いたりするので、自分でできることは自分でやって!とたまに怒ってしまうのですが、なかなか治りません(T_T)

    旦那は腰痛がひどく、オムツ替えなどで腰がいたくなるみたいで、あまりこちらからは頼めません。
    抱っこするのは好きみたいなので、お皿洗うから抱っこしてて、と頼んだりすると割りとスムーズです。

    私の話は素直にきいてくれないので、らんらんさんのように何かをみて、~みたいだよ!とかって伝える方法にしたいと思います‼

    ほんと、大きな子供みたいで困りますが、まだ4ヶ月なので、今後徐々にでもしっかりしてくれることを願ってます(^_^;)

    こやぎ 2018/08/12 20:42

    ID: 330589

    いいね!
    8
    違反報告
  • うちも1人目の産後は色々揉めました。
    今やなんか考えが一周回って、男って育児出来ない生き物だな、って感じにおさまりました。結果的にかなり関係は悪くなって、本当は離婚したいですけどもううまくいってるフリしてATMにしか見てないです。夫はなんとも思ってなさそうですけど。
    子供が3歳になるまでの夫の行動が夫婦の一生を左右すると言われています。なるほど、ですよね。この大変な三年の時期を協力してくれるかしないかで夫婦がこれから良くなるか悪くなるかが決まるんだそうです。
    旦那さんが少しでも理解ある人なら、こういう話もしてみてはどうでしょうか?
    うちの旦那にも色々話してみましたが、うちの旦那は頭が弱いようで理解できないみたいでしたが。笑

    ちこ 2018/09/12 05:33

    ID: 333950

    いいね!
    9
    違反報告
  • ちこさん
    コメントありがとうございます‼

    三年が大事なんですね。
    確かに一番大変で精神的にも支えてほしい時期に余計イライラさせられたりしたら、
    嫌になってしまいそう(´;ω;`)
    なかなか話し合うのが難しいので少しずつわかってもらえるように頑張ります(^^)

    こやぎ 2018/09/12 07:35

    ID: 333955

    いいね!
    8
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)