妊娠中の野外食について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
かえママ 2018/08/06 01:37
安定期に入り、友人への妊娠報告をしに出かける事が増えてきました。ランチやディナーには普通に行けるのに、BBQとビアガーデンには抵抗があります…。どちらも誘われた時は今の時期なら行けそうだし、今後こんな機会も減るだろうと楽しみにしていたのですが、BBQは生焼けや炎天下の中食材を置いてたりするわけですから、食中毒の可能性増えそうですし、ビアガーデンも作ったものを野外に並べているので衛生面で不安になってきました。
気にしすぎなんでしょうか?
1度行くと言ってあるので断りづらいです。
また、行くとして注意点を教えて頂きたいです。
普通にお店に食べに行くのとかわりませんか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
確かに、衛生面では少し気になるところがありますね。
しっかりと火が通っているものを選ばせてもらうのと、常温に放置になったものは食べないようにする、などが注意点かと思います。
準備の段階から衛生的なのかも気になるところですね(^_^;)
私がかえママさんの立場だったら、気にせず食べられる枝豆やウィンナーなどを持ち込んで、その場の雰囲気は楽しみ、夜にしっかりと栄養バランスを整えるようにするかな~と思いました。
来年はBBQなど楽しむ余裕があるかはわからないので、無理のない範囲で楽しんできてくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/06 11:47