4 2
ID: 30512
ともも 2018/08/06 11:56
生後1カ月の女の子です。
新生児の時は3〜3.5時(4時間空けないようにと言われていたので)必ず起こしてでも授乳をしていました。1カ月健診で助産師さんから"欲しがった時にあげればいいよ"と言われました。なので、それ以降は寝てる時は起こす事なく、欲しがった時にあげるようにしてるんですが、夜3〜4時間で欲しがる時もあれば、6時間(心配で起こして授乳してしまうんですが…)以上空く時もあります。生後1カ月で欲しがらなければ朝まで授乳しなくても大丈夫なんでしょうか…?
昼間は眠りが浅いのか1〜3時間とバラバラですが欲しがります。この暑さなので、いくらエアコンを付けているとはいえ、生後1カ月の小ささで朝まで授乳しないと脱水など心配ですし、オムツでも起きないので寝入っているとオムツ替えもどうしようか悩みます。
違反報告

[助産師]
とももさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
そうですね、欲しがる時にという表現になると起こしてまであげなくてもいいようなことになりますね。書いてくださったように起きない子もいますので、こちらからある程度時間が経ったらあげてもらうようにされる方がいいと思います。
また時間が空くことで、おっぱいのトラブルも起こりやすくなります。そして間隔が6時間以上あくようになると分泌も減ってしまいますし、哺乳量が減ってしまうことにもなりますので、夜間も4時間ぐらいでは起こしてあげるようにしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。