離乳食について

離乳食について【ベビー(6-11カ月)】
4 21

ID: 30522

魁kai 2018/08/06 20:44

今8カ月になったばかりの娘を育てています。
離乳食は5カ月後半から始めて、最初の頃はそれなりに食べていたんですが、最近では全く食べてくれません。
朝と夕方の二回食にしています。朝は割とまだ食べてくれますが夕方は少し食べてイヤイヤします。
出産後からずっと完母で育ててきて、離乳食とともにお茶を飲ませたりしています。
授乳間隔もしっかりと開けたりして、お腹が空いてくる頃に離乳食をあげて、食べたあとに母乳という形をとっているんですが、殆どの栄養は母乳から補っているような形で、今はまたいいですがこれからのことを考えるとご飯を食べることをしっかりと覚えていってくれたらと思うんですが…
笑顔で一緒に食べるようにしてますし、無理矢理食べさせてたりもしていないのですが…
どのように対応したら良いでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
21

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは。
    11ヶ月の子を育ててます。
    少し違ったらごめんなさいm(__)m
    私も完母で離乳食と一緒に麦茶や湯ざましを始めました。
    食事中は湯ざましにしてましたが、すぐイヤイヤするので、おっぱいを少しあげてまた食べさせてました。
    うちは途中飲んでも残りを食べたのでそのまましていましたが、今では食事中は湯ざましや麦茶で大丈夫になりました。
    もし、おっぱいをあげることで、落ち着いてまた食べれるようなら最初や途中授乳もありだと思います!

    にゃ 2018/08/13 23:24

    ID: 330678

    いいね!
    23
    違反報告
  • こんにちは☆
    まるで私と一緒です。
    8ヶ月の娘育ててます!
    7ヶ月までは手作りを普通にぱくぱく食べてくれてました。

    2週間前から手作りはほぼ食べなくなり(二口目でギャン泣き)、私のイライラもピークになり姉に相談したところ市販のベビーフードあげてみたら?
    と言われあげるとむっしゃむしゃがっついて食べてくれました(;O;)
    手作りは相変わらず食べず仕舞いでベビーフードだと食べるという事は味が薄いっていうことなのかー!と思い、ちょっと味をベビーフードに似せるように作ってます(;・・)

    手作りは食べず市販はがっつくって悲しいですけど、食べないよりかは自分のストレスも緩和されて安心します!
    お求めの答えじゃなかったらすみません。

    はな 2018/08/14 15:47

    ID: 330781

    いいね!
    22
    違反報告
  • 同じく8ヶ月になったばかりの娘を育てています。

    うちの子も最初の1ヶ月はパクパク食べてくれていたのですが、6ヶ月の半ばから全然食べず。
    味付けを変えてみたり、市販のベビーフードを試したり、スプーンの大きさや材質を変えても全然食べませんでした。
    ぐちゃぐちゃと手で混ぜるだけで、スプーンを近づけても口を結んで、全く食べてくれない日が続いて気持ちが滅入ってしまいました。

    色々試した結果、うちの子は離乳食のドロドロ感が嫌だったみたいです。
    ニンジンや絹豆腐やバナナなどをかじらせると、喜んで食べるようになりました。
    フォークで食べれるような固さや形が好きみたいです。
    まだ口に繊維が残るものは飲み込む力が追い付いていないので、離乳食後期のメニューの中で食べやすそうなものを選んであげています。

    もし参考になれば…と思いコメントしました。
    またタイプの違う子でしたらすみません。

    レイ 2018/08/15 22:11

    ID: 330887

    いいね!
    23
    違反報告
  • うちも、もうすぐ1歳になるのですが、おかゆやおかずも半分くらいしか最近食べません。
    以前は、全部美味しそうに食べていました。
    2カ月前に風邪をひいて、風邪など体調が崩れるとなかなか食べる量が減ったりするそうです。
    体調などは崩されたことはないですか?
    とは、いっても食べないと心配ですし、あーと落ち込んだりもします。。。
    ちなみに、うちがかろうじて食べてくれるのは、のり!おかゆにのりをのせて食べさせてると三口くらいは、食べてくれます!
    あとは、焼いたシャケの塊を手づかみ食べするのが好きみたいです。
    あとは、トマトをレンジでチンしたのとかを食べます。
    参考になればと思いコメントさせて頂きました。

    ほし 2018/09/14 11:14

    ID: 334249

    いいね!
    20
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)