卒乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
ポム 2018/08/06 22:25
現在1歳0ヶ月の子供がいます。
そろそろ2人目の妊活を始めていて、卒乳をしようかなぁと思っているところなのですが、どういう風に進めていったらよいですか?
授乳中に妊娠してもそんなに問題はなさそうだし特に急いではいないんですが、飲ませたいわけでもないです。
現在は離乳食の後、おやつの時間で4回あげています。朝をやめてみる、とか昼をやめてみる、とかどのように進めればよいでしょうか。
おっぱいに執着はないのですんなりやめれると思います。
また、授乳の回数を減らしていくときに乳製品はどのように摂取していけばよいのですか?
前地域のやつで相談したときに辞めるなら毎日乳製品○gはとってね、と言われてそれが面倒で卒乳に踏み切れません、、。
アドバイスお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
卒乳に関しては助産師よりお返事させていただきます。
依頼をかけますのでお待ちくださいね!
乳製品に関して、当たり前のように摂取するものとなっていますが
必須ではなく、カルシウムなどは乾物から意識して摂っていただければ絶対に摂らないといけないものではありません。
しらす、青のりや高野豆腐、もう少し成長したら桜えびなど、丸ごととれる食品を積極的に使うようにしましょう。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/08 10:08
• お返事ありがとうございます!そうなのですね!乳製品をそんなに1日に料理に加えれるかなぁと心配でなかなか進められなかったので他の食品でも補っていきたいです。
ありがとうございます!そして卒乳の進め方のこと間違えてこちらに質問してしまいました。すみません。よろしくお願いします。
ポム 2018/08/08 20:12
• [管理栄養士]
ほかの食品をしっかり使用しカルシウム摂取を心がけてくださいね(^^)
助産師からのお返事はもう少々おまちくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/09 16:09
• [助産師]
ポムさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
育児のところでも相談をしてくださっていた方でしょうか?
大変お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんの執着がそれほどないようでしたら、日中の授乳からやめていただき、その分授乳以外でのスキンシップを増やすようにされるのもいいと思いますよ。そうして様子を見ながら徐々に授乳回数を減らしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/08/14 18:56
• アドバイス頂いて少しずつ減らしています。ありがとうございました( › ·̮ ‹ )!
ポム 2018/08/24 00:12