7 0
ID: 30532
もも 2018/08/07 08:33
19w4dの初マタです。
17w5d〜6dに強い張りと痛みが続き病院を受診しました。その時は「特に問題はない。頸管長も5cm弱あるから大丈夫」と張り止めの処方もなく帰宅しました。
昨日健診へ行ったところ「子宮口は閉じているが頸管長が3.1cmになっている。家で家事をする程度なら良いが、それ以外の運動はしないように」と言われました。また「本来なら1カ月後の健診だが、気になるので2週間後にまた来て。ウチは頸管長が2.5cmになったら入院なので2週間後に入院の可能性もある。何か体調に変化があれば夜間でもすぐ受診するように」とも言われています。
友人が通っていた病院では頸管長が3cmから入院だったという話を聞いたり、ネットで頸管長が3cmというのは短いという内容を見たりしてとても不安です。
幸いにも実家で過ごしており、家事は全て家族がしてくれます。今は座る事も怖く、食事・トイレ・シャワー以外はベッドで横になって次の健診まで過ごそうかと考えています。
安静にする事で頸管長が元に戻る事はあるのでしょうか。
また、昨日の診察直前に排便があったこと(さほどいきんではいません)、トイレから出た直後に診察室へ呼ばれ数十mほど小走りしたことで頸管長が一時的に短縮して見えた可能性などはありますでしょうか。
長文になってしまい申し訳ありません。
違反報告

[助産師]
ももさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
かかりつけの病院、先生の考えや施設の設備などにより、入院の基準が違っていたりします。なので、多少まわりの状況と違うことはあるかと思います。
ご実家で過ごされているということで、安静に保てるのはとてもいいですね。
安静に過ごしていただくことで、頸管長の長さが戻ることもありますよ。
健診の直前に排便があったことや小走りしたことで、短縮するかどうかですが、影響の仕方も個人差があるのではないかと思います。なので、ももさんの場合どれだけ影響があったのかはわかりませんが、それぐらいの少しのことですぐに短くなるのであれば、もっと診察の時に短縮していたのでもないのかなとも思います。
次の診察の時まで、ゆっくりと身体を休めながら過ごしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。