風邪でミルクを飲むときにむせる

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
風邪でミルクを飲むときにむせる【助産師に相談(育児中)】
7 1

ID: 30564

あき 2018/08/08 01:36

こんばんは、いつもお世話になってます。
生後十ヶ月の男の子をミルクよりの混合で育てています。
1週間前に39.8℃の熱を出して
病院にかかってから(診断は風邪でしょうとのこと)熱は下がりましたが、
鼻水、くしゃみ、痰がからんだような咳が続いています。
病院から出された薬を飲んで過ごしていますが、

最近特にミルクを飲むときにむせることが多くなりました(すでに6日くらいはずっとむせています)、
5口位飲んでは、ゴホゴホ痰からんだような咳をしてまた飲んでは咳をして、
いつもより時間がかかります。
休むために乳首を離すと泣いて怒ります。

このようなとき、なにか飲ませ方のコツはないでしょうか?

病院の先生に聞いても、あまり相性が良くないのかそれについてはなぜか答えてもらえない状況です^-^;

離乳食は三回できちんと食べてます。薬はすべて粉薬でお水はストローで飲めてます、水も少しむせますがミルクほどではないです。(ミルクに比べてサラサラしているからむせるのも少ないのかな?とおもってしまっています)
母乳は乳首ににじむ程度でほとんど出ていないので、ミルクのあとに気休めに加えさせてる状況です。(いつ卒乳してもいいやって考えてます)

ミルクは1日4回位で
毎食後160ml(飲んでいたのが最近は少し残します。)夜11時位に160ml~200ml位飲みます。

ミルクを少し薄めてお湯を一メモリ多くいれたり、休み休み飲ませたりしていますが改善されません。
風邪が治るまではなんとか休み休みで飲ますしか方法はないのでしょうか?

上体を起こしたり逆に寝かせたりしてみましたが変化はありません^-^;


むせる度に苦しそうで、このままむせ続けていたらいつか肺に水分が入ってしまうんじゃないかと心配になってます^-^;

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    あきさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    肺に水が入ることはまずありませんので、大丈夫ですよ。
    たんも絡んだ咳をしているということなので、どうしても今は仕方がないように思います。。飲ませ方をおちょこのような小さなコップに入れて飲ませてあげたり、ストローでもいいと思いますよ。哺乳瓶を咥えて吸ったりしているうちにたんが降りてきたり、咳が誘発されてしまうのかなと思いました。
    よかったらおためしください。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/08/08 11:04

    ID: 330204

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは!
    そうなんですねー!
    肺に水はいると死んでしまうと、
    何かで見たことあるような気がして不安でしたが安心しましたw
    なるほど、おちょことかストローを上手く使ってみて、試行錯誤してみます!
    そのうちに治ってくれるといいのですが(^o^;)

    ありがとうございました!

    あき 2018/08/08 13:14

    ID: 330220

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    あきさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    肺に入る前にそれを防ごうとむせて出そうとしていますよ。
    その後ストローなどで少しは飲めるようになってきていますか?
    いかがでしょうか?一度に飲める量が限られてしまうようでしたら、量を少なめにして回数を増やすのも一つかと思いますよ。

    良かったらお試しくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/08/09 08:16

    ID: 330315

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは!
    あれから、ストローを試してみたのですが、ミルクをストローで飲んでもむせるし、水よりも飲みが悪くて、哺乳類に戻したりして日にちが経つにつれ、むせるまでの飲む量が増えてきました!


    まだ、風邪引く前の時のようにスムーズに飲めていないですが、もう少し様子見ておこうと思います。
    風邪の状態はよくなってると病院で言われて出された薬を飲みきったらひとまず、終わり。ってことになったので、違う病気じゃないか慎重に様子を見たいと思います
    (お友だちが咳がとれなくてただの風邪って言われて結局マイコプラズマ肺炎だったってことがあったので、なんだか慎重に疑り深くなってしまってますw)

    あき 2018/08/11 22:49

    ID: 330561

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    あきさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうだったのですね。
    哺乳びんで少しずつ飲める量が増えてきたようでよかったです!

    咳が続き、改善してくる様子がない時には、また受診をされてもいいと思いますよ。お友だちの件もあって、とてもきになるとも思いますので、確認をしてみてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/08/13 09:09

    ID: 330631

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます!
    ようやく15日くらいから咳も落ち着いて、
    むせないで200ml(夜中に起きたとき一回、他は160ml飲みます)も飲むようになりました!

    風邪がやっと治った!って感じがします\(^-^)/

    あき 2018/08/19 13:32

    ID: 331154

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    あきさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました!

    長く感じましたよね。
    きっと出し切れたのではないでしょうか?
    ミルクもしっかりと飲めるようになったようでよかったですね(^-^)

    教えてくださって、どうもありがとうございました!

    助産師:宮川めぐみ 2018/08/20 14:51

    ID: 331217

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)