首の下のかぶれ

首の下のかぶれ【ベビー(6-11カ月)】
10 11

ID: 306

TOMATO 2009/04/27 09:56

8ヶ月の男の子のママです。赤ちゃんの首の下(プニプニお肉の間…)が赤く腫れてしまいました。
よだれが多くなってきたためと思うのですが、これから暖かくなるし悪化しないか心配です。
お風呂や、夜寝る前に体が温かくなるとかきむしってしまい、止めると嫌がります(J)
同じようなことがあった先輩ママさん、どのようにして治ったのか教えてください~!

ちなみに、今はこんなことをしていますが、一向によくなりません・・・。
・ヨダレカケは首にすれてしまうので、ガーゼをはさみ、ぬれたら交換
・お風呂上りに病院でもらった軟膏をぬる
・痒そうなときは冷やしガーゼ

この発言にいいね!しよう

いいね!
11

現在ログインしていません。

違反報告
  • ウチの子も…
    9ヵ月の息子のママです!
    ウチの子も首の所が赤く荒れてかゆがります…。私はコットンにたっぷりのマキロンをつけて、トントンって軽くパッティングしてあげてました!ウチの子の場合、それをしてあげると赤みも引いてかゆみも引くみたいです☆たまにフーフーって乾かす感じで息を吹きかけてあげると喜びます!
    ウチも病院から貰った軟膏をしてたのですが、軟膏だとベトベトして汚れが溜まりやすくなったので消毒効果のあるマキロンはオススメです☆

    カッケママ 2009/04/27 11:32

    ID: 38061

    いいね!
    9
    違反報告
  • こんににち
    はじめまして。
    うちは今5か月ですが、生後からあり、今も治っていません。
    まず1か月児検診のときに、これはカビですと言われ
    軟膏をもらいました。
    そのあと治ったのですが、3か月後半ぐらいにまたなり検診のときに
    再度見てもらったら、今度はアセモと言われ違う軟膏を処方されました。
    基本的に赤くなりヒダを広げると白いちょっと臭い感じになっていました。
    先生から言われたことは、
    ①お風呂のときに石鹸でよく洗う。
    ②濡れたままにせず、フーフーして乾かす。
    ③乾いたら軟膏を塗る
    これを一週間ほどちゃんとつづけていたらきれいになってました。
    ただお風呂上りでは一日一度になってしまうため
    一日何回も気がついたら、脱脂綿をぬるま湯に浸して首の下・回りを
    きれいにしてフーフーして乾かしています。
    首だけでなく、お肉が多いので脇の下も赤くなっているので
    お風呂上がりはちゃんと拭くようにしていますよ。
    うちの場合ですが・・・。

    早くよくなるといいですね。

    おぎおぎようこ 2009/04/27 13:11

    ID: 38073

    いいね!
    8
    違反報告
  • 始めまして!
    うちの娘は5ヶ月を過ぎたばかりですが、3ヶ月くらいから肉付きがよくなり、同じように首のしわの間が赤くただれるようになりました。皮膚科に行くと「皮膚と皮膚が擦れることによってなるフクヨカな赤ちゃんの症状」と言われました。清潔にしてあげることしかなく、「治る」というようなものではないということです。つまり病気ではないということです。ただし、ジュクジュクと化膿しているようならば注意が必要とのことでした。うちの娘には石鹸でしっかり洗ってやった後に馬油を塗ってあげてます。皮膚が弱いのですぐに赤くなったりしてますが、化膿したりしなければ問題ないようです。日々繰り返しのようですよ~(s)お互いがんばりましょう。

    二世帯住宅 2009/04/27 15:36

    ID: 38134

    いいね!
    14
    違反報告
  • うちの子もです^^
    6ヶ月の女の子ですが、うちも3ヶ月過ぎたくらいから首周りもぷくぷくしだして首の下が赤くただれてました。よく吐いていましたし^^;

    うちは病院には行ってませんが、清浄綿できれいに拭いてフーフーして乾かしたらだいぶよくなりましたよ♪やはり清潔と乾燥が必要なんだと思います!

    これからまた汗かきの季節になりますから、お互いに気を付けてあげたいですね^^

    さちゅあ 2009/04/27 18:02

    ID: 38158

    いいね!
    8
    違反報告
  • 絶対こすらない
    はじめまして☆うちの9ヶ月の子も首の下が荒れたり治ったりを繰り返します。小児科ドクターに軟膏をだしてもらった際に、
    1、絶対こすらないこと。2、一日に何回でも水であらってあげること。と教えてもらい実践しました。

    うちの子はよだれで胸まで赤くヒリヒリした感じでしたが、洗って保湿剤を塗りお風呂後は軟膏を塗りました。毎日続けてだいぶきれいになりましたょ!

    よだれをタオルやガーゼでふくときも押さえる程度で決してこすりませんでした。
    早くよくなるといいですね

    ぴっかぴかママん 2009/04/28 03:34

    ID: 38485

    いいね!
    12
    違反報告
  • ありがとうございます!
    アドバイスいただきありがとうございます~。
    きれいにふき取る、乾燥させる・・・、を繰り返すしかないんですね。。
    パッとなおらないかなぁ、なんて考えちゃいましたが、毎日のケアが大切なんですね。
    私もこまめにふき取り、こすり過ぎないように注意して、ふぅふぅしてあげようと思います。
    皆さんのアドバイスを見て、安心しました。どうもありがとうございました(s)!
    寒くなったり暑くなったりですがママさん、babyちゃんもどうぞお元気で~(^^)/

    TOMATO 2009/04/28 09:05

    ID: 38501

    いいね!
    7
    違反報告
  • ありがとうございます
    トモサン、コメントありがとうございます。
    新米なもので、かわいそうで早く治してあげたい!とあせりましたが、皆さんからコメントをいただいて、「気長に」なんだな~と思いました。

    それから首の周りにやさしいよだれかけを探してみようと思います。
    テープ止めだと首にピッタリしてしまうので、ヒモタイプや、背中にバッテンの首にすれないタイプ、やさしい素材のよだれかけを探して、色んなお店を回ってみようかなと思います。赤ちゃん本舗にはあまりなかったので、百貨店などに行ってみようかな。GWでセールになっているといいのですが。

    改めて、ありがとうございました!

    TOMATO 2009/04/30 11:28

    ID: 38994

    いいね!
    9
    違反報告
  • こんばんわ(*^^*)
    2ヶ月の男の子のママしてます(S)
    かゆがるのは可哀想ですね焏
    良くなってきましたか?

    うちもムチムチしてるので首のシワのところが赤くなってきてます

    参考になるかわかりませんが、やはり首の所はふきのこりとか汗とかでジメジメしてるのが原因かと・・・以前皮膚科に勤めてたので!
    なので、何か治療するならまず乾燥(サラサラ)にしてからの方がよいですよ(^o^)
    よく勤めてた先の医師が指導してたのは、ドライヤーの冷風で(温風はやけどの危険があるので絶対ダメです) お風呂あがりや拭き取りのあとなど、乾かしてあげるといいです♪♪常にサラサラ状態にしてあげるといいですよ(S)
    うちの子も昨日発覚したので、昨日からやってます。うちはまだ首が座ってないので大変ですが

    これから汗ばむ季節なんでお互いきをつけましょうね(>_<)

    かな 2009/05/01 23:38

    ID: 43043

    いいね!
    8
    違反報告
  • 初めまして!
    7ヶ月半の娘のママです。
    私も同じようにお風呂上がりに軟膏をぬって
    昼間はヨダレや汗があれば濡れたタオル等で
    こまめに拭いてましたよ。
    軟膏は肌にやさしいけど即効性がないから、
    心配だけど気長に頑張りましょ。

    トモ 2009/04/29 09:12

    ID: 114576

    いいね!
    8
    違反報告
  • なるほど、ドライヤー!
    ドライヤーで乾燥、気持ちよさそうですね!
    おかげ様で赤みは少し引いて、最近は黒ずんできました。良くなってきたのかな。

    ただ、眠い時はやはり掻いています。
    夜中の授乳時や、お風呂で気持ちよく眠くなってボリボリ・・・と。
    早速今晩のお風呂上りに使ってみますね(^^)
    ありがとうございました~

    TOMATO 2009/05/11 11:33

    ID: 151708

    いいね!
    9
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)