4 0
ID: 30606
かなこ 2018/08/09 08:33
妊娠21週目です。
洗濯用洗剤(界面活性剤入りの液体洗剤)が手についたままトイレに入りティッシュで膣を拭いた場合胎児に影響ありますか?
一応ハンドソープで手は洗ってからトイレに入ったのですがきちんと落としきれてるかは分からないので不安になってきました。
影響がでるとすればどんな症状がでるでしょうか?
受診の目安などありますか?
違反報告

[助産師]
かなこさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
洗濯用洗剤を触った後に、ハンドソープで手を洗い、お手洗いにいかれたという事ですね。ご心配なお気持ちはよくわかりますよ。
今のお話の内容では、大きな心配はないように思われます。
今回の場合とは関係がありませんが、妊娠中期で多いトラブルは、お腹の張り、出血ですね。お腹の張りは、規則的でお痛みがある場合などには、夜間含めて受診が必要となります。
必ずかかりつけの産院に連絡をして下さいね。よろしくお願いします。