0 3 ぽぽ 2018/08/09 19:53ID: 30636
もうすぐ11ヶ月になる娘のことです。
今月から保育園に通い出しました。わたしも今月の下旬には復職です。
そこで断乳をしようかと悩んでおります。朝起きてから寝るまで一回も授乳しない日があったり授乳しても1回程度です。
しかし、夜寝るときは添い乳をしてねかしつけています。また夜泣きもひどく、5〜6回は泣いておっぱいをもとめます。わたしもついつい眠さに負けて添い乳をしております。出産後3時間以上睡眠が続いたことがありません。毎日とても眠いです。断乳はしてもよいのでしょうか?卒乳まで待つべきですか?またわたし一人で断乳はできますか?主人の協力はあった方が良いのでしょうか?とても悩んでおります。よろしくお願いします。

[助産師] ぽぽさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
保育園に、お子さんが入られたんですね。
ママさんの復職も近づいているんですね。
入園前後の断乳に関するご相談はとても多いです。
まずは、発育状況はいかがでしょう。体重は順調に増えていますか?
また母乳がなくても、離乳食の進みに対してご不安はないでしょうか?離乳食からしっかり栄養が摂れ、水分も母乳以外でもよく飲めれば、準備段階としてはいいかと思いますよ。
あとはママさんのお気持ち次第ですね。
具体的には、母乳外来や助産院でご説明を受けていただくと安心ですね。