離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
アリス 2018/08/10 01:02
8ヶ月の女の子を育てています。
離乳食の進みが遅くて困っています。
固さも始めた時からほとんど変わってないのですがスプーンの先に少し乗せたのを5回程食べたらもう食べてくれず、しまいにはおえっとします。
ただ、赤ちゃん用のお菓子は歯でちゃんと噛んで食べるのです。
ミルクは220を1日6回程あげています。
保育園にも入れたいので何とかならないかなと思っています。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
離乳食の進みが遅くてお困りなのですね。
赤ちゃん用のお菓子を食べれるのであれば、離乳食の形態をもうすこしあげてみた方が良いように思いました。
少し形のある大きさに切って、やわらかーーーーく煮るのがポイントです。
舌を上あごにおしつけてつぶす練習をたくさんさせてあげてくださいね。
ミルクの量に関して、1100㏄くらいまでが月齢の目安になると思います。
食後のミルク量から、少しずつ減らしてみると良いように思います。
離乳食後のミルクを少し減らしてみるのはいかがでしょうか?
おためし頂ければと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/13 10:24
• 返信遅くなってしまいすみません。
もう少し形のあるものをあげてみることと、ミルクの量を減らしてみます!!!
回答ありがとうございます*_ _)
また、相談するかもしれませんが
その時はまた、よろしくお願いします
アリス 2018/08/14 14:38